タイトル画像

1月みやぎ模試

2017.01.07(21:06) 105

FROM:遠藤祐樹

本日は中3のみやぎ模試を行いました!

今日は塾で受験する生徒のみで、会場受験の生徒は明日になります。

受験が間近に迫ってきています。

今月末には私立入試も控えていますから、中3のみんなは当然のことながら真剣。

国語の試験が終了した後、しかめっ面で廊下を歩く女子がおりました。

どうしたの?と声をかけると、国語がかなり難しくて胃が痛くなってきたとのこと(*_*;

う~む、この時期からは学習面だけでなく、精神的なケアも重要になってきますね。

特に、女子はすぐ泣……いや、なんでもありません。。。

CIMG2316.jpg

CIMG2320.jpg

CIMG2319.jpg

****************************

中3が模試を受けている間には中1・中2の何人かが自習に来ていました。

CIMG2318.jpg

CIMG2317.jpg

↑写真右、灰色パーカーの中1男子。

模試監督の傍らで、教室内を周回していると、男子がなにやら口をパクパクしてこちらを見ておりました。

質問だろうなと近寄っても、まだ口パクパク。

何なんだ、こやつは、ふざけてるのか?と思いつつ、もう少し近寄ってみると、

超微量のモスキート音で、「(先生…これ…教えてください……)」。

近くでも聞き取りづらいくらい小さかったですが、模試を行っている中3が気になってとのこと。

君も気を使ってくれてるんだな。ありがとう。

塾ブログ~激闘の日々~


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

新年明けまして

2017.01.03(13:00) 102

FROM:遠藤祐樹

おめでとうございます!!

みなさん、今年のお正月はいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、新年早々自宅のパソコンの電源が入らなくなるという謎の現象が起こり、実家のパソコンを借りてこのブログを書いております。

2017年一発目からついてません。。

****************************

12月24日から始まった冬期講習。

我々講師もかなりハードな日程で授業を行ってきましたが、生徒のみんなも大変だったことでしょう。

みなさん、本当にお疲れさま。

特に中3は連日長丁場の授業に加え、次の日の予習もやらなければいけないから、授業を含めた一日の勉強時間が10時間近くになったという生徒も何人かいました。(受験生の鏡だね!)

私が担当する中3Bクラス。

CIMG2284.jpg

授業中、「昨日は何時間やった?」とナマケモノ男子に尋ねました。

どうせ、1時間とか30分とか言うんだろうと予想していましたが、

「えーっと、8時間やりました」

「えっ、マジで!?お前が?そんなに?」

「いや~、勉強しなきゃダメでしょ…」

その言葉がもう3か月前に出ていれば、もっと楽だったろうになあ、と口から出かかりましたが、

この人のやる気を削ぎ落としそうだったので我慢。

「よし、よく言った!!冬期のテキストなんて早めに終わらせてしまえ。他にやることはたっくさんあるぞ!」

しかしまあ、あのナマケモノがこうも変わるかねと驚きました。

やっぱりアレが効いたかな。。

****************************

さて、お正月休みは今日でおしまいです。

新年の授業は明日1月4日から!!

気合入れていきます!

塾ブログ~激闘の日々~


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

高校生は定期テストスタート!

2016.06.16(23:28) 78

FROM:遠藤祐樹

本日は県内の高校の大多数が定期試験の初日。

高校の定期テストは多くても1日に3科目ですから、今日は早くに自習にやってくる生徒が多いだろうと予想していると、

やはり開店時間(PM14:00)まもなく高校生が姿を現し始めました。

CIMG1168.jpg

CIMG1169.jpg

CIMG1167.jpg

それぞれに初日の感想を聞いてみると、

「まあ…なんとかなったかな、と思います」(う~ん、自信なさそう)
「先生、それより政経分かります!?」(切り替え早っ!いいね!)
「もう勉強飽きちゃった」(始まったばっかりじゃないか)

などなど、それぞれ色んな想いがあるようです。

上の写真2枚目の一高1年生は「数学80点はいったと思います」とのこと。

ふ~む…。一高に行くぐらいだから、中学時代は数学なんて90点以上が当たり前だったろうけどね。

一高の数学は平均点が赤点(40未満)なんてこともザラだから、その数字は立派なのではなかろうか。

*******************

奥の教室では、本日が中総体の振替休日になっている仙台市の中学校のテスト対策。

CIMG1160.jpg

人数が少ないので学年・学校問わず合同で行っています。

CIMG1161.jpg

学校ワークはもうすでに範囲分を終わらせてあるので、その繰り返し学習をする人がいたり、

CIMG1165.jpg

もうワークをやり尽したという人には、まとめのテストを。

CIMG1163.jpg

仙台市の中学校は明日もテスト対策です。最終チェックはぬかりなく!

*******************

午後5時を過ぎるともうすでに教室は自習の生徒でいっぱい。みんながんばってね!

CIMG1171.jpg

CIMG1173.jpg

CIMG1170.jpg


塾ブログ~激闘の日々~


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

春期講習開始!

2016.03.22(23:45) 57

FROM:遠藤祐樹

本日より春期講習がスタートしました!

まずは小学生から。

今日の授業では、初めてという生徒が5人ほどおり、それぞれ緊張の面持ち。

それにつられてなのか、以前から通っている生徒もなんとなく緊張ぎみ。(なんでやねん)

CIMG0812.jpg

CIMG0816.jpg

小学生の講習は全4日間!全学年までの復習、みなさんがんばりましょう!

*******************

夜は中学生。今日は新中3でした。

↓写真は総復習コース。

CIMG0824.jpg

CIMG0826.jpg

1・2年の範囲を英数中心におさらいしていきます。

ただ、理科社会も!という声も聞こえてきそうなので、ここだけは押さえておけ!というポイントを解説。

理科ではこの間の定期テストで習ったばかりの分野を、もう忘れてしまっている人が…!

やっておいて良かった…

*******************

こちらは個別指導。

CIMG0818.jpg

↑高校生に苦手な数学を指導中です。

写真の生徒も今年は受験生!春からバッチリ気合入っております!




塾ブログ~激闘の日々~


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

授業風景

2016.03.01(21:04) 50

小学生↓

CIMG0701.jpg

この日は中学準備講座の生徒が多かったです。

中1初期の英語を先取りしつつ、中学の数学に向けて必要な分野を総復習しています。

早めにテキストを終えたひとは、一足早く中1の数学を先取り学習。

CIMG0704.jpg

こちらは中高個別指導↓

CIMG0715.jpg

↑↓先生同士の声がかち合わないように、2部屋に分けています。

CIMG0709.jpg

↓中2集団Sクラス

CIMG0724.jpg

↓中2集団Bクラス

CIMG0710.jpg

↓中2集団Aクラス

CIMG0708.jpg

写真は計算特訓中。間違えたら居残りで再テストがかかっているので、みんな真剣です。

この日の合格者はたったの4名…

まだまだこれからです!



塾ブログ~激闘の日々~


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
未分類
  1. 1月みやぎ模試(01/07)
  2. 新年明けまして(01/03)
  3. 高校生は定期テストスタート!(06/16)
  4. 春期講習開始!(03/22)
  5. 授業風景(03/01)
次のページ
次のページ