さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
ハーモニー(調和) 中1・Sクラス
FROM:真田和之

中1・Sクラスの授業。

DSCN3907.jpg

4/29(日)~5/6(日)まで授業がお休みになります。

授業冒頭で「ゴールデンウイーク課題」を配布しました。

今まで習った英語の繰り返しを3回分、数学は問題数が多いので2回分盛り込みました。

なかなかハードな内容です。

でも、この課題をこなせたら絶対力がつく!!

丸付けまで行い5/9(水)に提出となります。

DSCN3900.jpg

前回の授業で「×(バツ)は勲章!!」という話をしました。

今日はコソッと答えを書きかえて丸をつける生徒はいない!

間違った問題には目立つようにバツをつける生徒も!!

そう!それでいい(*^_^*)

私のブログには書きませんでしたが、前回の授業で、私の中学校時代の成績についても話しました。

谷あり、恩師の一言をきっかけとした大きなV字回復に、、、

生徒達は「お~!!」と言いながら皆興味津々で、にこやかな表情で話を聞いてくれました。

DSCN3906.jpg

その話のおかげか・・・なんだか今日は生徒達との距離感が近く感じる。

今まで思うように言えなかった「先生!ここ不安です」

「わかりません・・・」があちこちから!

引っ込み思案な生徒も、質問があれば手が挙がる!!

歯車がかみ合ってきたことを実感しました(笑)

4回目の授業でやっと調和(ハーモニー)!

これから勉強面において、どんなプロセスを作っていきましょうか。

楽しみです(笑)

***********************

話は変わって。

正負の計算は足し算・引き算が山場をむかえました。

私から見ていて不安な生徒は、土曜の授業前に呼びました。

DSCN3904.jpg

正しいやり方を身につけて、自信をつけて欲しいという思いがあるから!

絡んでしまった糸をほぐし、悩んでいる生徒をスッキリさせたい!

しばらくは分からないところの解消のために続けていこうと思います。

部活が忙しくなれば、無理しないでくださいね!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

×(バツ)は勲章だ!!
FROM:真田和之

新中1の授業。

DSCN3875.jpg

数学の時間、宿題の解答をしている時に・・・・

「今年もいたか・・・」とその場は淡々と解答を続ける。

×(バツ)がつくことが嫌なのでしょう。

ひとつくらいならまだしも、3つ4つとなると不安になるのかな。

「正負の数」だからプラスとマイナスをこそっと答えを書き換えて・・・丸をつける生徒がいる。

これ、中1だけじゃないです。

中3でもアルアルです・・・。

2乗の小さい2が、χの右肩についていなくても平然と丸をつける・・・・

毎年のことですが、特に女子生徒に多いんです。

DSCN3878.jpg

解いた問題が全て○(マル)なら、それはそれは気持ちいい!

お父さん・お母さんがテキストをチェックしても安心だ。

しかし、間違えを丸にする・・・・それは間違ったこと!

誰とは特定せず、正さなければなりません。

DSCN3880.jpg

丸付けが終わった後、クラス全体に向けて言いました。

「×(バツ)は自分の学力を伸ばしてくれる勲章だぞ!間違ってもその勲章を消したり、書きかえたりするなよ!!」

重ねて「×(バツ)を次に○(マル)にするために、どうして間違ったのか・・・答えまでの正しい道のりはどういうものだったのか確認しよう!」と話しました。

早いうちからそれが出来る生徒は間違いなく伸びます。

これからは、そんな不正を見つけた時点で注意するよ!

×(バツ)は分かったつもりの自分を正してくれるもの。

だから、絶対に答えを書きかえて丸をつけないで!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

居残り自主勉
FROM:真田和之

新中2の授業後。

プリントに黙々と取り組む生徒がいます。

DSCN3847.jpg

この生徒達は社会が苦手。

試験2週間前からでは覚えられないということで、自主的に居残り勉強しています。

前回の内容を覚えているかチェックして、新しい章をまた1つすすめます。

そして次回の授業までに新しい章を覚えてくるというサイクル。

DSCN3848.jpg

今日の出来はどうだったのでしょう??

うわ~!1問ミスか・・・・2回目は全問正解にしよう!!

DSCN3849.jpg

よく見てみると、、、答えられなかった問題の解答は「コロンブス」

これは結構有名だぞ???

新しい内容は織田信長、豊臣秀吉。

さすがにこれは知ってるだろうと「豊臣秀吉のお城は何?」と質問してみると・・・・

・・・・・答えが返ってこない(悲)

えっ!知らないの??それは「大阪城」だろ!と言うと、、、

にこっと微笑み、「小6の時に聞いたことあるね~」と素っ気ない。

二人とも歴史には全く興味ないようです(;д;)

試験範囲が歴史だけの時に、どれだけ私が肝を冷やしていることか・・・・

少しは察して欲しいな・・・・

DSCN3845.jpg

「たしか上から5番目は○○だよな・・・」という丸暗記ではダメ!

これから色々な問題集でも確認しよう!

4月から6月までは、宿泊での校外活動や中総体に向けて何かと忙しくなる。

今のうちに学力貯金を作っておこう!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

曇った心をスッキリと! ~花見~
FROM:真田和之

授業終了後、私に駆け寄ってくる早坂先生。

私の両腕をつかみながらニタニタしている。若干、気持ち悪いな・・・

「どうした??」と聞くと、、、

「明日早朝から会議をかねて花見だそうです!!」

「ウソだろ!?」

このやり取りを何回か繰り返し、、、

「本当ですって(怒)」と声を大きくする早坂先生。

これは本当だなと認める。

工藤先生・・・少し病んでるのかな~??

早朝か~・・・・起きるのつらいな~と思いながら次の日現地へ。

IMG_0208.jpg

うわー!すごい綺麗!!

道が桜柄になっていますよ。

曇り空だけど気温も程よく、時期的には最高なんじゃないかな。

早速バーベキューの準備に取り掛かる。

早坂先生を筆頭に、火おこしやブルーシートの設置をテキパキと。

IMG_0173.jpg

遠藤先生も!ピースなんてしてないでまじめにやって!!

IMG_0174.jpg

ポケットに手を突っ込んで見てるだけも禁止だから!!

小学生みたいなんだからまったく~・・・・

IMG_0183.jpg

IMG_0189.jpg

早坂先生は手際よく、次から次へと下ごしらえを済ませ、網に乗せていく。

さすが料理人!

IMG_0188.jpg

肉もいいけど、魚好きな私や遠藤先生にはたまらない品が出てきます。

ハマグリもホッケもすべて絶品!

特製カツオの塩たたきは魚の旨味を余すところなく味わえた!

早朝から来たかいがあったよ!早坂先生!!

IMG_0204.jpg

元気のなかった工藤先生はというと・・・・

IMG_0190.jpg

IMG_0187.jpg

外での解放感とともに、思う存分食を堪能してます!!(ベビースターもね!)

声のトーンも上がって来て、話にも花が咲いていきます。

リラックスして、普段の工藤先生に戻れたかな??

IMG_0214.jpg

花びらも「工藤先生頑張れ!」って降り注いでいますから!

IMG_0200.jpg

ひと休みの早坂先生。元写真部の鈴木先生は写真を撮りまくっていました。

意味もなく松ぼっくりでハートを作って、生徒・保護者・塾で働く皆さんがハッピーになれますように(笑)

IMG_0215.jpg

私はというと・・・・

IMG_0207.jpg

こんな感じで、道端でひっそりと風に吹かれ・・・・

子どものようにはしゃぐ遠藤先生、テキパキ動く早坂先生、ほんわか癒されていく工藤先生を、、、

黙々と食べながら、じーっと観察していました!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

新中1 初々しい授業
FROM:真田和之

中1は新クラスでの授業がスタート!

私が一年で一番緊張して・・・一番楽しみな?瞬間が間もなく訪れます。

IMG_0162.jpg

授業前、早坂先生に「今日はどんな授業をするんですか??」と聞かれ、、、

簡単な自己紹介とこの一年をどう過ごすか、少し和ませた後は・・・

「はあ~・・・」とため息をついてから英語の授業かな・・・

早坂先生は大爆笑しながら「そのため息もシナリオに入っているんですか?」とニコニコ。

急に授業モードになったら、ため息もつく。

シナリオに入っているよ。でも・・・・

この素晴らしい時間を知らないなんて・・・。と微笑んでいる早坂先生を哀れむ!

さあ、小学生の時のやんちゃさがなくなり、中学生としての自覚がチョッピリ芽生えた(笑)

フレッシュな生徒たちと、存分に触れ合おう!!

15:50、授業スタート。

CIMG3383.jpg

緊張しているので、自己紹介は簡素に。

これから身につけてほしいことを3点ほど話しました。

一つ目は「スピードを重視」すること。

二つ目は「正確性!」速く正確に出来ることは最強!

三つ目は「コツコツ努力することを面倒くさがらないこと!」

だから暗算は禁止。計算途中も省かないことを徹底しよう。

CIMG3382.jpg

話している間、生徒たちの姿勢が素晴らしいこと!!

全員、上半身がイスからまっすぐ立っています。

そして、視線はそれることなく私に向かっている。

話にうなずく生徒の視線が刺さる・・・ある意味快感!!

体験中の生徒に、準備していた教材を渡すと「ありがとうございます!」とお辞儀されちゃう。

なんておりこうさんなんでしょう!

この初々しい気持ちを、いつまでも忘れないでほしいな~。

CIMG3376.jpg

この授業冒頭15分は、私にとって毎年恒例一番の楽しみになっています。

至福の時間から授業に入るのはため息もの・・・・

生徒達も少し緊張しているだろうから、今日は楽しい授業をしよう!

CIMG3378.jpg

国語は物語文の読み取りを解説。

「登場人物の気持ちになって考える」ことが何より大事。

様々な場面を作りだし「あなたならどう思う?」と生徒に聞いていく。

何人か面白解答が飛び出し、これは盛り上がりました!(控えめに)

CIMG3379.jpg

数学・英語は今回が初めての生徒もいるので改めて説明しました。

ノートをとる姿も、聞く姿勢も、演習中もみな真剣!!

私語もなく、2時間半よく頑張ったね!

私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

テーマ: - ジャンル:学校・教育