タイトル画像

「やろう!」って思った時がチャンス

2017.10.23(22:08) 134

FROM:真田和之

定期試験が終わり、結果もそろい始めました。

結果も大切ですが、その結果に至った「道のり」はどうでしたか?

いつもの勉強時間や勉強方法が平らな道のりだとしたら・・・・

良い結果を出すためには、坂道や悪路を避けて通ってはいけません。

DSCN1224.jpg

坂道は、問題を解く量を増やしていけば自然にきつくなります。

悪路=分からない問題(理解していない問題)を避けていては高得点は望めません。

自ら立ち向かう勇気が湧いてきた時、チャンス到来なんだけど・・・・。

3日坊主になる人が多いようですね。

DSCN1225.jpg

試験2週間前。

ある個別生(G君)が、少々こわばった顔つきで自習に来ました。

私は「よく来たね~!」と一言声をかけると

恥ずかしそうに「はい。今回は頑張ろうと思って・・・・」と言います。

G君は大のサッカー好き。

中1の時にサッカーを優先させるため、一度は休会になりました。

しかし、その後の成績が思わしくなく、再び塾に戻ってくることに。

DSCN1226.jpg

今回のG君は一味違っていましたね。

顔つきもそうですが、通塾日以外はほぼ毎日、黙々と自習に励んでいました。

学習量は、今までと比べ物にならないほど違っていました。

時には「先生、理科のいい問題集はないですか?教えてください!!」

と積極的に苦手科目に挑戦しようという姿勢を見せました。

きつい坂道や悪路を克服し、見えたゴールは素晴らしかった!!

5教科268点⇒360点になりました。

テスト後、授業に来たG君に声をかけました。

「よく頑張ったね!!すごいじゃん☆」

「いや・・・まだまだです。もっと頑張ります!」とG君。

次のテストも、この調子なら今回以上にやるでしょう!

楽しみにしてるよ!!



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

エンジンに火を入れよ!!

2017.09.21(23:28) 133

FROM:真田和之

中3の面談で・・・・・・・・

「お母さんから見て、家庭での学習の様子はどうですか??」

と聞くと・・・・・・・・

「夏休みは、もう少し勉強するかと思いました。」とか

「机には向かっているようですが、はたしてどれくらいやっているやら・・・?」とか

「休日も平日も変わりなく生活しているようです。」

などなど、冒頭から戒めムードが流れるケースが多いように思います。

DSCN0671.jpg

夏休み前の授業でも、夏期講習でも、家庭での勉強時間の話をした。

休日は最低でも4時間やれよ!

平日の塾のない日は3時間やれよ!

ほんの10分・15分でも復習する時間を積み重ねれば、大きな力になるぞ!!と・・・・・・・

学習時間を十分に確保している生徒はAクラス全体の2割。

心に響いていない生徒が残りの8割。

やっぱり、家では誘惑に負けてしまうようですね・・・・

DSCN0890.jpg

「家でできないなら、学校帰りに塾に寄ったら??」と面談で声がけ。

最近自習生が徐々に多くなってきました。

このタイミングで心を入れかえて、冬まで突っ走ってほしいと思います。



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

自習を有意義に

2017.08.31(23:18) 132

FROM:真田和之

夏休みも終わり、学校が始まりましたね。

最近、入会したばかりの中3生・3人組が毎日教室1番乗り。

塾の雰囲気にもだいぶ慣れてきたようです。

この3人の良い点は、早い時間に来て自分の分からない単元を必ず質問することです。

DSCN0918.jpg

下の写真の生徒は、英語の疑問文・否定文の作り方で混乱しているとのこと。

DSCN0935.jpg

紙に2パターンの英文を書いてあげて、それを疑問文・否定文にします。

それをスムーズにできるまで何度も何度も繰り返します。

最初は全部×(バツ)。

2回目、3回目と繰り返すうちにコツがつかめたようです。

その生徒曰く、「これで謎が解けた!!」

その言葉を聞くと、我々も非常にうれしい限りです!!

秋はテストが続きます。

分からないところは個人的にどんどん質問してくださいね!



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

模試の後は復習を!!

2017.08.10(19:22) 131

FROM:真田和之

夏期講習も終わりました。

今日は模擬試験。

この夏の成果を確かめる、重要なテスト。

出来具合はどうだったでしょうか??

DSCN0892.jpg

廊下を歩いていると、復習している中3生の姿が!!

DSCN0891.jpg

自己採点をしたあと、間違った問題を解き直しています。

模擬試験は、自分のできないところを知り、いかに克服するかが大切!

復習を積み重ねてこそ、次のステップが見えてきます。

お盆休みの間に、必ず問題と解答を引っ張り出して、見直してくださいね!

DSCN0889.jpg

お知らせ

8/11(金)~8/16(木)はお盆休みになります。

通常授業は8/17(金)から始まります。



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

時間を有効に!

2017.07.24(15:59) 130

FROM:真田和之

長い長い夏休みに入りました。

カフェエリアには早い時間から自習生が来ています。

DSCN0753.jpg

受験勉強に取り組む生徒。

夏休みの課題を早めに終わらせようとする生徒。

夏期講習のテキストを予習する生徒。

それぞれ目的は違いますが、偉いね~!!

DSCN0754.jpg

夏休みは「よく遊び・よく学べ」で過ごしてもらいたいかな・・・

時間を有効に使って、中身の濃い休みにしてもらいたいと思います。

特に受験生は、自分を強くするまたとない機会。

理科・社会のような暗記教科を、仮に毎日1時間ずつ反復勉強するだけで

夏休みが終わるまでには、かなりの量を覚えているはずです。

その1時間で、1日に10個の語句を覚えたとしましょう。

10個×36日=360個の知識が備わることになりますね!

DSCN0752.jpg

部活のある中1・中2。

「16時~18時は勉強の時間!」と学習する時間を決めましょう。

各学年、生活のリズムを作ることが何よりも大切です。

************************

7/27(木)から夏期講習が始まります。

講習期間中は10:30から教室を開放しています。

家で勉強がはかどらない時は、是非ご利用下さい!



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
中学
  1. 「やろう!」って思った時がチャンス(10/23)
  2. エンジンに火を入れよ!!(09/21)
  3. 自習を有意義に(08/31)
  4. 模試の後は復習を!!(08/10)
  5. 時間を有効に!(07/24)
次のページ
次のページ