タイトル画像

テスト結果ははたして??

2017.06.23(20:46) 128

FROM:真田和之

試験直前は自習生で大賑わい!

黙々と目の前のことに集中して学習する生徒がほとんど。

時折、集中力が切れてワイワイとなってしまうのは中1生。

お灸をすえられ、席を離されることもしばしば・・・・。

DSCN0570.jpg

試験前の自習では、生徒それぞれの勉強の仕方も詳しく見ることができます。

「先生~!見てください!!こんなに練習したんですよ☆」と中3女子生徒。

↓↓↓さすが女の子。男には真似のできないきれいな字!
DSCN0561.jpg

そこで一言!

「もっと効率よく練習しようよ。例えば’咲く’とか’映える’とか’払う’なんて2・3回で確認できるだろ!」

「・・・・・・・」

「書ける漢字まで練習したり、全て同じ回数練習する必要はないよ!時間の無駄を省こう。」

「は~い!!」

一回りして戻ってみると、言われたとおりに練習していました!

DSCN0562.jpg

無駄を省くことで時間の余裕が生まれます。

その時間を不十分な教科に充てたり、暗記系教科の繰り返しの時間にも使えます。

受験勉強においても大切なことだと思います。


DSCN0564.jpg

DSCN0580.jpg
中1は今回がはじめての定期テスト。↑↑↑↑

家庭学習でも正しい勉強の仕方を実践できたでしょうか??

来週の授業で、結果を聞くのを楽しみにしています。(反面、ちょっと怖い気もします)


下のフォトは、授業後に行った「試験対策プラス」の様子。
DSCN0586.jpg

授業終了後の21:30~22:30まで、英語・数学の不出来な内容を徹底的に練習しました。

苦手としているところは、気を抜くと常に間違えてしまうもの。

忘れたころにチェックして、英語・数学のつまづきはなくなったようです。

試験が終わってホッと一息!と言いたいところでしょうが・・・・・

来週からは次の試験に向けて、新単元をどんどん進めていきますよ!






塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

テストが近いぞ!

2017.06.17(23:04) 127

FROM:真田和之

先日の水曜日の授業(6/14)は、学校ワークの提出日でした。

Sクラスの生徒は、ほとんどが期日までに終えることができました。

しかし、数名の「のんびり屋さん」は居残りで・・・・

さらには翌日も、学校帰りにワークの演習+丸付けに追われていました。

DSCN0544.jpg

昨日までに、全員チェック完了です。

DSCN0552.jpg

今日は、英語の過去問演習からスタート。

今まで、数学・英語の過去問を毎回のように行ってきたので、国語も練習。

試験までの数回は、社会や国語の過去問を解かせたいと思います。

は~・・・・何だか私の方が緊張してきたな・・・・・



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

第3回NNC開始!

2017.06.13(23:20) 126

FROM:加藤幸也

月一回の恒例行事、NNC開催しました!

今月で3回目。

3回目となると生徒たちも慣れ、テストをサッと取って着席。

一心不乱になって解いて、解いて、解きまくる!

↓ NNC初日は中2! Aクラスは全員参加です!
DSCN0474.jpg

↓テストが終わり、先生に採点をしてもらいます。クリアしたのかな・・・?
DSCN0481.jpg

↓長蛇の列ができてしまい・・・
DSCN0482.jpg

↓カメラを構えている私も採点に緊急参戦!
DSCN0489.jpg

↓イージーミスを発見し、思わず天を仰ぐ私。 なぜこのようなミスを・・・。
DSCN0490.jpg

↓ここから中3です!
DSCN0502.jpg

↓数学は真田先生オリジナルのスペシャルプリントも登場!テストに出そうな良問ぞろい!
DSCN0505.jpg

↓和やかな雰囲気で、結構楽しそうにやってました!
DSCN0501.jpg

DSCN0500.jpg

各中学校の定期考査は来週ですね。

結果がどうなるか、本当に楽しみです!

塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

中総体

2017.06.05(22:13) 125

FROM:真田和之

ひんやりとした空気。

ここ最近の陽気はどこへやら・・・・。

DSCF0312.jpg

6/4(日) ここは尚絅大学。

中総体のバレーボール会場に行ってきました。

外とは違って、体育館内は選手の気迫あふれるプレイと応援合戦で、熱気に包まれていました。

DSCF0317.jpg

コート上もギャラリーも一体となって、大きな声を出し合っています。

お母さん達が一番興奮しているのかも(笑)

DSCF0320.jpg

DSCF0318.jpg

DSCF0321.jpg

試合前の1年生も含めての大きな円陣!!

すごい気合だったな~。

DSCF0316.jpg

今まで一生懸命練習してきた中3生!

お疲れさまでした☆☆

結果はどうあれ、全力を出して目標に向かったことが何よりの財産です。

県大会組はあと1ヶ月、さらに頑張って下さい。

惜しくも今回で部活を引退する3年生は、気持ちの切り替えが大切。

時間がかかるかもしれませんが、徐々に意識が勉強に向くように心がけていきましょう。



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

中総体前日でも

2017.06.03(14:38) 124

FROM:加藤幸也

中総体前日の中2Aクラス。

「明日に備えてさすがに何人かは欠席するだろうな・・・」と覚悟していましたが、

多少遅刻してくる生徒がいたものの、欠席者なし。

今回のテストに懸ける意気込みが伝わってきましたね!

今日はワーク演習日。

↓その前に、生徒たちが前回の授業でなかなか覚えられないと言っていた原子記号の小テストを一斉に。

DSCN0410.jpg

正答率としては8~9割くらい。

中にはすべて正解し、周りから「オォ~ッ!!」と称賛を浴びた生徒も。

**************************

授業後―

4人の生徒が居残り。

↓「テスト対策プラス」と題して、通常の授業後にさらに1時間、少人数での指導を今日から開始しました。

DSCN0411.jpg

中総体前日なのに大丈夫かな・・・?と心配しつつも、

生徒本人たちはやる気十分でしたので、こちらも負けじと声を張りました!


今日の中総体はだいじょうぶだったのかな・・・

みんな今日の朝は5時や6時起きって言ってましたから。

Aクラスでは何人か中総体に出場するようなので、

ケガには注意して練習の成果を十分に発揮してほしい!

みんなガンバレ!

塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
中学
  1. テスト結果ははたして??(06/23)
  2. テストが近いぞ!(06/17)
  3. 第3回NNC開始!(06/13)
  4. 中総体(06/05)
  5. 中総体前日でも(06/03)
次のページ
次のページ