タイトル画像

模試の後は復習を!!

2017.08.10(19:22) 131

FROM:真田和之

夏期講習も終わりました。

今日は模擬試験。

この夏の成果を確かめる、重要なテスト。

出来具合はどうだったでしょうか??

DSCN0892.jpg

廊下を歩いていると、復習している中3生の姿が!!

DSCN0891.jpg

自己採点をしたあと、間違った問題を解き直しています。

模擬試験は、自分のできないところを知り、いかに克服するかが大切!

復習を積み重ねてこそ、次のステップが見えてきます。

お盆休みの間に、必ず問題と解答を引っ張り出して、見直してくださいね!

DSCN0889.jpg

お知らせ

8/11(金)~8/16(木)はお盆休みになります。

通常授業は8/17(金)から始まります。



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

時間を有効に!

2017.07.24(15:59) 130

FROM:真田和之

長い長い夏休みに入りました。

カフェエリアには早い時間から自習生が来ています。

DSCN0753.jpg

受験勉強に取り組む生徒。

夏休みの課題を早めに終わらせようとする生徒。

夏期講習のテキストを予習する生徒。

それぞれ目的は違いますが、偉いね~!!

DSCN0754.jpg

夏休みは「よく遊び・よく学べ」で過ごしてもらいたいかな・・・

時間を有効に使って、中身の濃い休みにしてもらいたいと思います。

特に受験生は、自分を強くするまたとない機会。

理科・社会のような暗記教科を、仮に毎日1時間ずつ反復勉強するだけで

夏休みが終わるまでには、かなりの量を覚えているはずです。

その1時間で、1日に10個の語句を覚えたとしましょう。

10個×36日=360個の知識が備わることになりますね!

DSCN0752.jpg

部活のある中1・中2。

「16時~18時は勉強の時間!」と学習する時間を決めましょう。

各学年、生活のリズムを作ることが何よりも大切です。

************************

7/27(木)から夏期講習が始まります。

講習期間中は10:30から教室を開放しています。

家で勉強がはかどらない時は、是非ご利用下さい!



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

みやぎ模試

2017.07.09(16:40) 129

FROM:真田和之

いや~・・・・暑い!

出勤途中の道路わきに温度計があるのですが、、、、

午前9時の時点で32℃になってましたわ。

梅雨の中休み。本格的な夏はすぐそこみたいですね。

今日、中3生は「みやぎ模試」。

DSCN0667.jpg

暑い中、みなさん自転車でご苦労様!!

DSCN0664.jpg

毎年のことですが、みやぎ模試7月号を実施すると

受験への第一歩を踏み出したような気持ちになります。

DSCN0671.jpg

来週の授業では模試の復習の仕方と、家庭学習の仕方を伝えねば!!



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

テスト結果ははたして??

2017.06.23(20:46) 128

FROM:真田和之

試験直前は自習生で大賑わい!

黙々と目の前のことに集中して学習する生徒がほとんど。

時折、集中力が切れてワイワイとなってしまうのは中1生。

お灸をすえられ、席を離されることもしばしば・・・・。

DSCN0570.jpg

試験前の自習では、生徒それぞれの勉強の仕方も詳しく見ることができます。

「先生~!見てください!!こんなに練習したんですよ☆」と中3女子生徒。

↓↓↓さすが女の子。男には真似のできないきれいな字!
DSCN0561.jpg

そこで一言!

「もっと効率よく練習しようよ。例えば’咲く’とか’映える’とか’払う’なんて2・3回で確認できるだろ!」

「・・・・・・・」

「書ける漢字まで練習したり、全て同じ回数練習する必要はないよ!時間の無駄を省こう。」

「は~い!!」

一回りして戻ってみると、言われたとおりに練習していました!

DSCN0562.jpg

無駄を省くことで時間の余裕が生まれます。

その時間を不十分な教科に充てたり、暗記系教科の繰り返しの時間にも使えます。

受験勉強においても大切なことだと思います。


DSCN0564.jpg

DSCN0580.jpg
中1は今回がはじめての定期テスト。↑↑↑↑

家庭学習でも正しい勉強の仕方を実践できたでしょうか??

来週の授業で、結果を聞くのを楽しみにしています。(反面、ちょっと怖い気もします)


下のフォトは、授業後に行った「試験対策プラス」の様子。
DSCN0586.jpg

授業終了後の21:30~22:30まで、英語・数学の不出来な内容を徹底的に練習しました。

苦手としているところは、気を抜くと常に間違えてしまうもの。

忘れたころにチェックして、英語・数学のつまづきはなくなったようです。

試験が終わってホッと一息!と言いたいところでしょうが・・・・・

来週からは次の試験に向けて、新単元をどんどん進めていきますよ!






塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

テストが近いぞ!

2017.06.17(23:04) 127

FROM:真田和之

先日の水曜日の授業(6/14)は、学校ワークの提出日でした。

Sクラスの生徒は、ほとんどが期日までに終えることができました。

しかし、数名の「のんびり屋さん」は居残りで・・・・

さらには翌日も、学校帰りにワークの演習+丸付けに追われていました。

DSCN0544.jpg

昨日までに、全員チェック完了です。

DSCN0552.jpg

今日は、英語の過去問演習からスタート。

今まで、数学・英語の過去問を毎回のように行ってきたので、国語も練習。

試験までの数回は、社会や国語の過去問を解かせたいと思います。

は~・・・・何だか私の方が緊張してきたな・・・・・



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
中学
  1. 模試の後は復習を!!(08/10)
  2. 時間を有効に!(07/24)
  3. みやぎ模試(07/09)
  4. テスト結果ははたして??(06/23)
  5. テストが近いぞ!(06/17)
次のページ
次のページ