タイトル画像

学年末を前に

2017.01.19(22:28) 106

FROM:遠藤祐樹

先週の金曜日、第2回公立高校倍率予備調査が公表されました。

CIMG2355.jpg

CIMG2361.jpg

やはり中3にとって最大の関心事ですから、掲示するやいなや大勢が群がってきます。

今回はサプライズ級の変動はなかったですかね。まあ想定の範囲内といったところではないでしょうか。

ただ、三高志望の女子が前期倍率4.08倍を見て号泣していました。

第1回の4.61倍から少し下がっているのでホッとしてもいいところですが、

やっぱり4倍という数字は不安だろうなあ。

****************************

この日の夜の授業は中2集団クラス。

CIMG2364.jpg

↑私が担当しているBクラス

授業冒頭に予備調査の話をしました。

「みんな、予備調査のアレ見た?」教室内に掲示した紙を指差しながら私が言うと、

「あー、ちょっと見ました」と女子数名がウンウンとうなづきました。

一方、男子はなにそれ?といわんばかりの表情。

「何だよ、もっと関心持てよ!君らだって来年は受験だぞ!?

さっきだってさ、中3が倍率見て泣いてたぞ?4倍だーって、めちゃめちゃ不安そうだったよ」

中3にこんな不安をあおるようなことをこの時期には言えませんが、彼らは中2。

むしろ焦って不安になってほしいくらいですから、どんどんいきます。

「前にも話したけど入試では本番だけの点数で合否が決まるんじゃないの。

内申点がかなり重要なの。だから、まだ入試まで時間ある~、なんてのんきな事言ってられないんだって!」

テスト前はこの類の話をしますが、毎回ピリッと空気が締まります。

「いいね?今度の学年末は内申を大きく左右する大事なテストだから。気合入れて行けよ!」

みんな顔が真剣。(よしよし)

すると突然、増田中の天然男子が、「先生、『バイリツ』って何すか??」

「はっ???」

「だから、『バイリツ』って何なんですか?」

周りの生徒はクスクス笑っています。私は絶句。

「ねえ、先生、何?」

とどめの一言で教室全体が爆笑。

そんなことも知らんのか…

彼には丁寧に「倍率」について教えましたが、せっかく締まった空気が。。。

塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

1月みやぎ模試

2017.01.07(21:06) 105

FROM:遠藤祐樹

本日は中3のみやぎ模試を行いました!

今日は塾で受験する生徒のみで、会場受験の生徒は明日になります。

受験が間近に迫ってきています。

今月末には私立入試も控えていますから、中3のみんなは当然のことながら真剣。

国語の試験が終了した後、しかめっ面で廊下を歩く女子がおりました。

どうしたの?と声をかけると、国語がかなり難しくて胃が痛くなってきたとのこと(*_*;

う~む、この時期からは学習面だけでなく、精神的なケアも重要になってきますね。

特に、女子はすぐ泣……いや、なんでもありません。。。

CIMG2316.jpg

CIMG2320.jpg

CIMG2319.jpg

****************************

中3が模試を受けている間には中1・中2の何人かが自習に来ていました。

CIMG2318.jpg

CIMG2317.jpg

↑写真右、灰色パーカーの中1男子。

模試監督の傍らで、教室内を周回していると、男子がなにやら口をパクパクしてこちらを見ておりました。

質問だろうなと近寄っても、まだ口パクパク。

何なんだ、こやつは、ふざけてるのか?と思いつつ、もう少し近寄ってみると、

超微量のモスキート音で、「(先生…これ…教えてください……)」。

近くでも聞き取りづらいくらい小さかったですが、模試を行っている中3が気になってとのこと。

君も気を使ってくれてるんだな。ありがとう。

塾ブログ~激闘の日々~


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

出来るまでやろう!!

2017.01.07(01:28) 104

FROM:真田和之

今日は中1Aクラスの冬期講習!

普段の授業では週1回、英語・社会を担当しているのですが・・・

冬期講習は5教科全てを指導しています。

みな個性的なメンバーなので、授業日を私自身楽しみにしています。

CIMG2314.jpg

今回の講習の目標は「出来るまでやる」「2月の試験に向けて貯金を作る!」です。

数学の計算問題・間違い直しはいつも真剣です。

CIMG2312.jpg

時間内に終わらなければ、授業後に全部丸がつくまで解き直しです。

居残りになるメンバーは日によって違いますが、数学が苦手な生徒は常連ですね・・・・。

でも、今日はうれしかった☆☆

なぜなら、一番数学が嫌いな生徒が、1回目の丸付けで9問中6問を正解したから!

いつもはもっとバツがつくのに、今日は違いました。

「いや~、出来るようになったな!!」

生徒は恥ずかしそうですが、満面の笑みで「やった!」と一言。

この一瞬が、この仕事をやっていてたまらないんです・・・。(涙)

CIMG2313.jpg

英語が苦手だった生徒も、徐々に力をつけていることを実感。

並べ替えでおかしな文章を作らなくなってきた!

次は講習最終日、社会・理科もまとめるけど、今までの英語・数学もテストするよ!!

出来るまでやろう!



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

新年明けまして

2017.01.03(13:00) 102

FROM:遠藤祐樹

おめでとうございます!!

みなさん、今年のお正月はいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、新年早々自宅のパソコンの電源が入らなくなるという謎の現象が起こり、実家のパソコンを借りてこのブログを書いております。

2017年一発目からついてません。。

****************************

12月24日から始まった冬期講習。

我々講師もかなりハードな日程で授業を行ってきましたが、生徒のみんなも大変だったことでしょう。

みなさん、本当にお疲れさま。

特に中3は連日長丁場の授業に加え、次の日の予習もやらなければいけないから、授業を含めた一日の勉強時間が10時間近くになったという生徒も何人かいました。(受験生の鏡だね!)

私が担当する中3Bクラス。

CIMG2284.jpg

授業中、「昨日は何時間やった?」とナマケモノ男子に尋ねました。

どうせ、1時間とか30分とか言うんだろうと予想していましたが、

「えーっと、8時間やりました」

「えっ、マジで!?お前が?そんなに?」

「いや~、勉強しなきゃダメでしょ…」

その言葉がもう3か月前に出ていれば、もっと楽だったろうになあ、と口から出かかりましたが、

この人のやる気を削ぎ落としそうだったので我慢。

「よし、よく言った!!冬期のテキストなんて早めに終わらせてしまえ。他にやることはたっくさんあるぞ!」

しかしまあ、あのナマケモノがこうも変わるかねと驚きました。

やっぱりアレが効いたかな。。

****************************

さて、お正月休みは今日でおしまいです。

新年の授業は明日1月4日から!!

気合入れていきます!

塾ブログ~激闘の日々~


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2017年01月
  1. 学年末を前に(01/19)
  2. 1月みやぎ模試(01/07)
  3. 出来るまでやろう!!(01/07)
  4. 新年明けまして(01/03)