タイトル画像

お知らせ&中1授業

2017.04.28(23:57) 117

FROM:真田和之

明日からゴールデンウイーク。

4/29(土)~5/5(金)まで教室はお休みになります。

5/1(月)や5/2(火)も平日ですが、教室はお休みになりますので、お気をつけ下さい。

5/6(土)から通常授業が開始になります。

また、5/6(土)から中1の授業時間が変更になります。

水曜日は18:50~21:20、土曜日は15:50~18:20になりますので、重ねてお間違いのないように願います!!


******************************


中1もだいぶ授業に慣れてきたようです。

英語の教科書訳も始まりました。

ノートの書き方も指導し、どの教科にせよノートをとる習慣をつけている最中です。

CIMG2692.jpg

見ていると面白いですね☆☆

女子生徒は文字もきれいで、色とりどりのペンを使い、きれいにノートを作っていきます。

男子生徒は男らしいというか雑と言うか・・・・

シャープペンシルと赤ペンだけで武骨に書いていきます。

思えば、私の中学時代もそうだったな~。

隣の女子のノートが素晴らしくきれいに見えて、恥ずかしくなった記憶が・・・・・

CIMG2695.jpg

「ゴールデンウイークが終わったら、理科や社会のまとめも少しずつ始めるよ!」と言うと。

「ウンウン」とうなずきながら見つめる純粋な視線。

ズキューン!!と心を打ち抜かれました。

休み明けからは、更にスピードを上げて勉強してもらいますよ~!!




塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

第1回NNC開催!!

2017.04.26(14:37) 116

FROM:加藤幸也

24日、25日の両日において、第1回NNCを開催しました!

NNCとは、各クラスにおいて数学・英語の小テストを行い、その不合格者は次回の授業後に再テストを受け、

それでも不合格になった場合、「3度目の正直」とも言える再々テストのことです。

「何が(Naniga)」「何でも(Nandemo)」「クリア(Clear)」の頭文字を取って、“NNC”と呼んでいます。

「3回目のテストも不合格だったら、どうするんですか?」と何人かの生徒に質問されましたが(というか、3回目で合格してくれよ・・・と思いつつ)、もちろん4回目、5回目・・・と続きます。

クリアするまで永遠と続く・・・

ですから、「何が何でもクリア」なのです。

私も24日に中2のテストの採点作業に携わりましたが、

「漢字が違う!ダメ!(英文の和訳にて。「正午」を「正後」と。もはや国語の問題)」

「え~、これぐらいいいじゃんー!テストのときはちゃんと書きますからー!」

「“ten years”と書いてるのに、なんで『10日間』なの!ダメ!」

「うわぁ~10年間かよぉ・・・ちゃんと見てなかったぁ~(泣)」

「ちょっと!-4mの2乗がなんで8m2乗なんだよ!4と2をかけるんじゃない!」

「ああ~そうだったぁ~またやってしまったぁ・・・」

と採点しながら檄を飛ばしました。

以下、NNCの様子です。

↓開始時間は18:50からですが、終了時間はエンドレス!終わりはなし!
DSCN0214.jpg

↓こちらは中1の採点待ち。生徒の陰になってますが、採点の先生が奥にいます。
DSCN0210.jpg

↓中2です。ちゃんとやってます!
DSCN0213.jpg

↓21:45ころ。疲労がたまってきて、焦りが見え始めてきたかな・・・?
DSCN0215.jpg

↓22時をまわりました。白Tシャツの生徒は合格したのに、満点取るまでやるという。このやる気は一体・・・!?
DSCN0216.jpg

↓こちらは中3。名取一中の生徒は修学旅行で欠席。もちろん別の日にやります。
DSCN0220.jpg

DSCN0221.jpg

来月には第2回NNCを開催する予定です。

またその時の様子をお伝えできればと思います。

塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2017年度授業スタート!

2017.04.07(22:41) 115

FROM:加藤幸也

ハイパーでは今週より2017年の通常授業がスタートしました。

生徒たちも新学年の教材をもらったり、

教室や座席が変わったりと、塾の環境が今までと違っています。

新たな気持ちで授業に臨んでほしい・・・と思っています。

さて、中2のAクラスはとにかく基礎を徹底しています。

前回の授業で取り組んだ内容の復習小テストにチャレンジしてもらっています。

↓国語の小テスト。詩の形式や表現技法についての問題です。
DSCN0148.jpg

↓全部で15問。前回の授業で復習してくるよう、事前に言っています。
DSCN0149.jpg

↓国語であるにもかかわらず、ひらがなで書く生徒が多いので・・・。
DSCN0150.jpg

小テストを始める前に、
「みんな、テストの右側に何て書いてある?」
「『ひらがな禁止!』だよ!」

とさりげなく注意。

それでも堂々と(?)ひらがなで答える生徒がいて、

「ひらがな禁止って言ったじゃん!事前にテストするって告知してるんだから、漢字の練習もしてきたんでしょ?」

「え~、でも練習はしてきたんですけどね・・・」

「けど?」

「練習したのに、忘れちゃいました・・・」

練習していても本番で忘れてしまっては、元も子もない。う~ん、残念。

再びその生徒の答案をよく見てみると、「詩」が「試験」の「試」になっていて、

「ちょっと、なんだよこの『口語定型試』って!『試験』の『試』じゃんか!」

というと、「うわーっ!ほんとだ・・・」

隣に座っている生徒もその間違いを見て爆笑。

クラス中が爆笑の渦。

まぁ、「詩」と「試」は同じ部首の「ごんべん」なので、夢中になって間違っちゃったんでしょうね。

次はきっと間違えないでしょう。

次回も小テスト!

果たしてどんな結果になるのでしょう・・・?

塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

模擬試験

2017.04.01(22:42) 114

FROM:真田和之

今日は新中3の模擬試験。

試験は17:00からだというのに、14:00にはポツポツ自習生の姿が・・・・

CIMG2636.jpg

ぐるっと回ってみると、Bクラスの生徒がほとんど!!

CIMG2634.jpg

受験学年になって気合十分といった感じで、黙々と学習に取り組んでいます。

CIMG2632.jpg

CIMG2631.jpg

理社の復習を重点的に行っている様子!

解答欄を折り曲げて、繰り返し。

大切大切!!

CIMG2630.jpg

こちら(上の写真と下の写真)の女子生徒は、過去問を印刷して解いていました。

CIMG2635.jpg

今年の中3生は意識が高いな☆☆

CIMG2637.jpg

試験の合間も騒ぐことなく、次の教科に突入。

大人になったな~。

CIMG2639.jpg

来週から通常授業が始まります。

加えて、長い長い・・・・受験生としての一年も始まります



塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2017年04月
  1. お知らせ&中1授業(04/28)
  2. 第1回NNC開催!!(04/26)
  3. 2017年度授業スタート!(04/07)
  4. 模擬試験(04/01)