FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時間を有効に!
FROM:真田和之

長い長い夏休みに入りました。

カフェエリアには早い時間から自習生が来ています。

DSCN0753.jpg

受験勉強に取り組む生徒。

夏休みの課題を早めに終わらせようとする生徒。

夏期講習のテキストを予習する生徒。

それぞれ目的は違いますが、偉いね~!!

DSCN0754.jpg

夏休みは「よく遊び・よく学べ」で過ごしてもらいたいかな・・・

時間を有効に使って、中身の濃い休みにしてもらいたいと思います。

特に受験生は、自分を強くするまたとない機会。

理科・社会のような暗記教科を、仮に毎日1時間ずつ反復勉強するだけで

夏休みが終わるまでには、かなりの量を覚えているはずです。

その1時間で、1日に10個の語句を覚えたとしましょう。

10個×36日=360個の知識が備わることになりますね!

DSCN0752.jpg

部活のある中1・中2。

「16時~18時は勉強の時間!」と学習する時間を決めましょう。

各学年、生活のリズムを作ることが何よりも大切です。

************************

7/27(木)から夏期講習が始まります。

講習期間中は10:30から教室を開放しています。

家で勉強がはかどらない時は、是非ご利用下さい!

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:学校・教育

みやぎ模試
FROM:真田和之

いや~・・・・暑い!

出勤途中の道路わきに温度計があるのですが、、、、

午前9時の時点で32℃になってましたわ。

梅雨の中休み。本格的な夏はすぐそこみたいですね。

今日、中3生は「みやぎ模試」。

DSCN0667.jpg

暑い中、みなさん自転車でご苦労様!!

DSCN0664.jpg

毎年のことですが、みやぎ模試7月号を実施すると

受験への第一歩を踏み出したような気持ちになります。

DSCN0671.jpg

来週の授業では模試の復習の仕方と、家庭学習の仕方を伝えねば!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。