さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年度授業始まります
FROM:真田和之

春期講習も終わりました。

各学年先取りを行い、新しい年のスタートをうまく切れたように思います。

新高1はかなり先の内容まで教えました。

演習中生徒の状況を見てみると、、、う~ん・・・少し不安が残るかな(汗)

DSCN3799.jpg

中学生は4日間で、5月末までの内容を一通り終えました。

一回で理解できないところもあったかもしれませんが、、、

通常授業でも再度解説をするのでご安心を!

定期試験までに何回も繰り返していきます。

DSCN3801.jpg

4/2(月)から新年度授業が開始になります。

中3は月・木・土 18:50~21:20

中2は火・金 18:50~21:20

中1は水・土 18:50~21:20(水) 15:50~18:20(土) 

DSCN3800.jpg

学年が変わると、通塾曜日も変わります。

お間違えのないようにお越しください。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:学校・教育

新中2 春期講習
FROM:真田和之

今日は新中2の春期講習。

前半は国語の読み取りからスタート。

詩や俳句・短歌について板書をしていきます。

やんちゃな男子生徒は、俳句の「切れ字」と言う言葉に反応し・・・・

「何はしゃいでいるの?この子達は??」と女子生徒はクールな視線を男子に送る・・・

「や」「かな」「けり」「よ」は短歌でも重要になるから暗記しろよ!と言っても、、、

その言葉ではなく「切れ字」という言葉が頭に残ってしまったみたい。

何がそんなに面白いんだか・・・まったく・・・(悲)

DSCN3736.jpg

その後は、英語の先取りを行います。

新しい文法も違和感なく理解して、問題をガンガン解いていく生徒達。

DSCN3740.jpg

問題を解く集中力も、中1の時より上がってきたね!

休憩時間は、各々ジュースでのどを潤しながら、ホッと一息タイム!

DSCN3741.jpg

さあ後半戦!!

今日の数学はちょっと難しい。

数の問題を文章で説明するのは初めての経験。

DSCN3745.jpg

数字が文字に置き換わると、混乱する生徒が必ず何人かいて・・・。

「なにこれ・・・何言ってるかさっぱりわからないんだけど・・・・」

「出てきた答えがどうなれば奇数になるの??」と嘆いています。

お!!悩んでる悩んでる↓↓↓

DSCN3746.jpg

ヒントの必要な場面もチラホラ。

6月の校内試験では、この説明問題が出来ないと高得点にはつながりません。

今すぐ出来なくても大丈夫!通常授業でも繰り返し練習していきますからね!!

春期講習も次回がラスト。

模擬試験に向けて過去問を練習する予定です。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

3年経っても忘れてなかったか(笑)
FROM:真田和之

「こんにちは!」

見慣れない生徒たちが?2F教室入り口にゾロゾロと。

私の机からは、入り口が結構遠い。

メガネをかけていないので全く見えません(汗)

誰だろうと近づいてみてみると・・・

うわ~~!懐かしい!!

CIMG3331.jpg

CIMG3332.jpg

3年前に私のクラスで教えた生徒達でした。

高校を卒業して、進路の報告に来てくれたようです!

***********************

<思い出と新しい進路>

願書提出直前、「私の力で確実に受かるところはどこですか?」と相談に来たAさん。

無口で芯はしっかりしているのに、急に不安になったんだろうな。

アドバイスを聞き入れ、親とも相談した結果、志望校を変更して合格。⇒短大へ!

***********************

受験直前「プレ入試」の数学が思うように解けず・・・

「先生。このテストで何点取ったら合格できますか?」と不安いっぱいだったR君。

このテストで県工なら40点でじゅうぶんだ!と言うと、、、

「良かった!それならいける気がします!」と胸をなでおろしていたっけ(笑)⇒4年制大学へ!

***********************

癒し系で、日々の勉強も普段の出来事も何でも報告してくれるYさん。

私があせるくらいのマイペース!でも、彼女を見ていてよく思いました。

世の中はスピードを求められるけど、マイペースな癒し系はある意味貴重だなと!

「日曜は理社dayなんですよ~!」なんて優しい口調で言ってたっけ。

頑張りは入試結果に表れて、順位は一ケタ台で合格したはず!⇒服飾系の専門学校へ!

***********************

「僕は将来、建築家になります!」と言って市工の建築科を志望したT君。

遠藤先生からは「とても性格の良い生徒ですよ!」と引き継いだが・・・

周りに流されやすい性格で、なかなか勉強に集中できない。

いつも笑顔で、親分の袖を引っ張り、うまくその場をやり過ごすタイプ・・・

ドラえもんのジャイアンの陰で悪さをする・・・スネオ君みたいだったな。

でも!持っている力は確かだった!!⇒東京の企業に就職!

CIMG3333.jpg

思い出話や他の生徒の近況など、たくさん話しました。

今度みんなでご飯に行くことを約束し、5人で記念撮影!

IMG_0140.jpg

卒業生のサプライズ訪問!

うれしいものです。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

心機一転!
FROM:真田和之

受験も終わり、卒塾パーティーも終わった。

DSCN3677.jpg

まだ学年替わりはしていないけど、、、新年度だ!

私自身、気持ちを切り替えないと新中3・新中2生に申し訳ない。

今日からガンガン授業を進めていくよ!

新中3の春期講習2日目。

DSCN3697.jpg

どの学年も「先取り」がメインとなります。

生徒達は新しい内容に、興味津々と言ったところでしょうか。

模擬試験を気にしている生徒も多いので、過去問や理社の復習も併せて学習。

応用問題の出来具合を見ると・・・・ちょっとため息が出てしまう。

なぜなら卒業した生徒たちの出来が頭に残っているからです。

DSCN3708.jpg

比較してはいけない・・・・・

毎年のことを考えると、、、、

この状態から、1年後には完璧にできるようになっているんです。

よし、長い時間をかけてまた鍛えていこう!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

温かい一言
FROM:真田和之

先日、中3生が自習に来ていました。

「よお!久しぶり!!課題やりにきたの??」

「はい!いろいろ出されたので・・・・」

英語の課題を見てみると、全て英語で指示が書いてある。

意識の高い学校だな~。

CIMG3082.jpg

この生徒は、直前まで志望校をどこにするか悩みました。

本人の偏差値と評定は志望校の合格基準スレスレ。

冬期講習からクラスが上がり、必死に授業に喰らいつき、、、

グングン伸びていることを実感していました。が・・・・

三者面談では「一つランクを下げようかな・・・」と弱気になっていました。

でも、一つ下げた高校が本当に行きたいのかというと、、、

そうでもなさそう。

そこで、レベルは逆に上げることになりますが、競争率の低い学校を提示しました。

その時、本人は目を丸くしてビックリしていたのを覚えています。

勧める理由はいろいろありました。

指導は手厚いし、国公立大学の合格実績も高い。

伝統校で部活や縦割り学習も活発。

例年通りの生徒の動きであれば、定員割れか1倍ジャストくらいなはず。

「頑張れば勝負になる!そういう選択肢もあるぞ!」と勧めました。

願書を出してからも「スライドがあるから不安です・・・」と・・・・

安心した表情は受験前日まで見せたことがありませんでした。

必死だったな。

CIMG2592.jpg

受験結果も出そろい、今日は和やかな表情です。

他愛もない話に花が咲く。

会話の中で三者面談のときの話が出てきて、、、

「あの時背中を押してくれてよかったです!父も母も感謝しているって言っていました!!」

その言葉を聞いて、私の「へこんだ心」がチョッピリ温かくなりました。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

後期結果が出て、へこむ・・・
FROM:真田和之

この仕事は「結果が全て」と思っています。

楽しいとか、面白いとかいう授業はいつでも出来る。

それはそれは楽しくて、時を忘れてしまう・・・。

クラスが明るく一致団結し、やる気が落ちている時にはとても有効。

でも、それが定期試験の結果や入試の結果につながるわけではない。

時には厳しい一言を投げかけてクラスの雰囲気を締め・・・

時には一人ひとり呼び出したり、居残りを命じ・・・

真剣に学ぶことを説き、一人ひとりに合った声掛けをする。

DSCN3563.jpg

受験生であれば、「これで効果が出なければ・・・」と次の手を考える・・・

受験は生徒が有利になる戦い方が大切!

そういうことで、いつも生徒にとって最善の策を講じますが・・・

なかには不合格になってしまう生徒もいる・・・・・・・・・・・・

CIMG3304.jpg

最善の策を講じたと自分自身で思うからこそ、、、、

「この問題なら、いけたんじゃないかな??」

「受かったら満面の笑みで報告しに来るだろうな???」

と、合格発表まで想像してしまう。

CIMG3316.jpg

高い目標に打ち勝とうとして、頑張った過程はものすごく大事です。

必ず、次につながることだから。

は~・・・でもでも現実は甘くない!

ハッピーエンドが何より大切な仕事なのに。

私のダメ押しがないから、一番大切なところを作ってあげられないんだろうな。

だから、想像していた満面の笑みの報告も、来ないという結果なのでしょう。

思いっきりへこんじゃいます。

はてさて・・・私はいつになったら完璧な先生になれるやら??

ライフワーク級の問題です(悲)

テーマ: - ジャンル:学校・教育

合格発表
FROM:真田和之

あ~。時計が15時を回った。

電話の呼び出し音が鳴るたびに、ドキドキする。

空に向かって「受かってくれよ!」と願うばかり・・・・

CIMG3309.jpg

15:05
仙台西を受けた生徒から電話が来る。

小学校低学年から通っていたので、合格の報告にホッとしました。

話しているうちに感極まって泣き出し・・・私ももらい涙をする始末・・・・

でも、本当に良かった!

CIMG3314.jpg

その後、名取北・名取・三桜・を受けた生徒からも合格の報が!!

15:45
仙台東・英語科を受けた生徒から電話が来る。

少々暗い声なので、もしかしてと思いましたが、、、、

「先生合格しました!」と同じテンションで言い終えた後に、パッと声が明るくなる。

なんだよ~・・・そういうフェイクはやめてよ・・・

心臓に悪いから!

でも、本当におめでとう!

CIMG3311.jpg

15:50
願書提出前日まで悩みに悩み、宮城野高校・総合学科に出した生徒から電話が。

そっけなく合格を報告してくれましたが「本当におめでとうな!」と言うと、、、

受話器の向こう側でフッとゆるんだような声になる。

いつもは目も合わせず、寡黙に机に向かっていたけど、今日は本人も相当うれしかったんだろうな。

よかったよかった!

CIMG3315.jpg

その後、塾に寄ってくれた生徒としばし談笑。

思い出話とともに、受験勉強を振り返りました。

***********************

時間は進み、小学生の授業も終わりました。

電話はひと段落かな??と思ったら、立て続けに電話が鳴ります。

宮城工業の情報技術を受けた生徒、白石看護を受けた生徒でした。

どちらも直前1ヶ月の猛勉強は素晴らしかった。

高倍率を乗り越え、合格を勝ち取りました。

**********************

今回の受験勉強で学んだことはたくさんあるはず!

頑張ったプロセスは、何にも代えがたいものになります。

受験生のみなさん!本当にお疲れさまでした!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

合格発表まであと15分・・・
FROM:真田和之

あと15分で全てが決まる・・・

そう思うと、毎年のことですが全身が震えるような・・・・

何というのかな・・・

ドキドキをマックスに控えて、アンバランスになっているというのか・・・・

先ほど電話が鳴り、中3生からとのこと。

まだ発表になっていないのにも関わらず、妙にドッキリ!

DSCN3590.jpg

どうした??と尋ねると・・・・

「先生!私の受験番号・・・間違っていました~!!」

なんで今頃なんだよ・・・

はあ~・・・

つぶされそう・・・・

テーマ: - ジャンル:学校・教育

鎮魂の日 回想と願い
FROM:真田和之

今回は勉強面について少しだけです。

すみません(´・_・`)

7年前の3/11、午後2時46分・・・・

大きな揺れが東北地方を襲い、沿岸部は巨大な津波により甚大な被害を受けました。

私はその日、18歳以上で自閉症を抱えている方の支援を行っていました。

楽しく授業が終わる!その瞬間に揺れはじめたのを覚えています。

地震の初期微動と主要動のことは知っているから、そろそろ終わるだろうと思っても、、、

揺れはさらに続き第2弾へ続いていく。

「これはとんでもない地震だ!」と感じました。

震災後、食べるものやガソリン・・・色々と困りました。

幸い七輪と炭、カセットコンロとガスボンベが残っていたので、温かいものは食べられた。

マンションの4階で、七輪で炭をおこすのは勇気要りました。

インスタントラーメンの残りスープで作った「おじや」がなんとおいしいことか・・・・

当時の生活を、忘れてはいけませんね!

都市ガスが約1ヶ月復旧せず、入れるお風呂をあちこち探す毎日。

やっとのことでたどり着けば長蛇の列。

さらに、繰り返す余震で身も心も疲れ果てた記憶がはっきりとよみがえります。

************************

2018・3/11・午前7時。

我々「ハイパー釣り部」は女川の海へ。

7年経って、女川の街はやっと復興してきたなと感じる。

きれいな商店街も出来た。

IMG_0131.jpg

でも、道路はまだまだ・・・

さあ、朝日に向けて出船!

IMG_0105.jpg

まずは献花、献酒して震災で亡くなられた方々に手をあわせます。

IMG_8798.jpg

その後、竿を出させていただきました。

こんなに穏やかで、私たちに恵を与えてくれる大海原。

時には厳しい・・・無慈悲な大海原。

今回お世話になった船頭さんの船は・・・

震災の津波に流され、ひっくり返り、操縦室も大破。

IMG_0104.jpg

大打撃を受けながらも、船頭さんが一つ一つ地道に手直しして、、、

今は釣り人を楽しませている。

IMG_0110.jpg

P3112144.jpg

IMG_0127.jpg

「前を向いたら、何でも出来るから!」と船頭さんは笑顔で言う。

確かに!前を向いた時の人間の気持ちは、おそらく最強。

勉強についても、同じことが言える・・・・

地道に、コツコツ積み重ねて、前を向く。

どんなに辛い状況があったとしても、自分の理想や夢を追う!

そういう心がけをいつも忘れないように、、、

私は船頭さんの言葉と共に、生徒達に伝えよう!!

口で目標を掲げても、やらない・・・中途半端な「くすぶった状態」ではダメ。

こんなふうに・・・・・・・・・(遠藤先生↓↓↓)

IMG_0130.jpg

「先生!燃えたよ・・真っ白に燃えつきた・・・真っ白な灰になったよ・・・」と言うくらいの気持ちで、、、、

全力でやりきる生徒達をこれからもサポートしよう!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

合格発表まで1週間・・・長い・・・
FROM:真田和之

3/6(火)

後期入試が終わりました。

今日は、塾内に中3自習生の姿はありません。

DSCN1224.jpg

DSCN3590.jpg

今頃、全力を出し切ってリラックスしているのだと考えたら、、、

目をつぶって「みなさんお疲れ様!」ってつぶやいていました。

16:30

受験帰りに寄ってくれた生徒が2名。

「社会は特訓でやったことだらけでしたよ!!普段よりいっぱい書けた!!」

「塾長が前日に解説してくれたこともたくさん出た!!」とニコニコ顔。

問題を見てみると、地理の南アメリカ・歴史や公民は予想がバッチリ当たっていました!!

それにしても歴史の比率が激減・・・。

こんなに少ないのは歴史好きには酷。

地理・公民の配分がかなり多くなりましたね。

DSCN3591.jpg

国語・数学は例年よりもやさしい問題でした。

逆に、英語と理科は少し難しいと感じた生徒が多かったかな・・・。

5教科の平均点は間違いなく高い・・・と思います。

こうなると、基本問題を確実に当てた生徒が「勝利」を手にする確率が高くなるでしょうね。

DSCN3592.jpg

中2の授業直前、名取北を受けた生徒から報告がありました。

「先生!あたし大丈夫!360点超えたから!!」

「自信満々」と言った表情で報告してくれたので、私もホッと一安心。

前年の平均点プラス75点。充分でしょうね!!

それにしても・・・合格発表まで長いな~・・・・

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。