さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クラス替えの不安
FROM:加藤幸也

各中学校の定期考査が終了して、一段落つきました。

ですが、体調を崩して授業を欠席する生徒もいましたので、これからの季節は何と言っても体調管理に十分注意を払ってほしいですね(もちろん、私たちも注意します)。

名取教室の中2・中1は今回の11月の定期考査の結果にもとづいて、クラスの入れ替えをします。

先日、授業後に教室で居残りの勉強していた生徒が帰り支度をしていました。

私がそこに行くとすぐに声を掛けられました。

「先生、あの、今回のテストでクラス替えするんですよね?」

「うん、そうだね。前から言ってる通りね」

「わたし、まだ2教科が返ってきていないんですけど、その2教科が90点ずつくらい取っていないと、このクラスに残れないんですよ・・・ヤバイんです」

「そうか・・・まぁ、でもまだ答案が返ってきてないからどうなるかわからないじゃん。もしかしたら両方100点ずつかもしれないしね」

「いやいや、100点だなんて・・・(笑)わたし、このクラスに残れますかね?」

と徐々に神妙な顔つきに・・・。

「まだ全員の結果が出ていないから何とも言えないけど・・・全部出てからだね」

「クラスの基準より1点でも低かったら変わっちゃうんですか・・・?」

「1点でも・・・?そこは難しいところだよね。原則はそうだけど、それぞれの教科でどのくらい点数をとっているか、というところも見るかな」

「え・・・やっぱり数学と英語ですか?」

「そうなるかな」

「えぇ・・・!」

「まぁ、まだはっきりと決まったわけではないから、全部結果が出そろってからの話だしね」

「そうですよね、結果が出てからですよね」

と、最後は少しは不安をかき消すことができたとは思いますが・・・。

************************

この生徒に限らずクラスが変わることに不安を覚えている生徒はいると思います。

ですが、二度ともとのクラスに戻れなくなるわけではありません。

結果を残し、もとのクラスに戻れるだけの点数を取れば、再び戻ることはできます。

クラス替えは来月からの予定ですが、クラスが変わることになる生徒はあまり悲観的にならずに、「絶対戻ってやる!」という強い意志を持って今後の勉強に励んでほしいです。

もし、クラス替えについて生徒からの要望がある場合は是非私たちに相談してもらえたら、と思います。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。