FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノスタルジック
FROM:遠藤祐樹

2/1(水)は公立前期試験でしたね!

それもあってか、この日は中3で自習にくる生徒もいつもより少なめでした。

16:00を過ぎたあたりから徐々に生徒たちが集まりだし、その中には前期選抜を終えて、即自習に来た生徒も。

教室に入ってくるやいなや、「先生…質問…」と試験問題を持ってきました。

質問の教科は数学。問題を見てみると、やっぱり宮城県の数学は難しいなあ、という印象。

特に最後の図形問題は中々の曲者ですね。何とか正解にはたどり着きましたが、

この問題をすべて時間内に解ききる中学生はどれくらいいるんだろう、と少し疑問ではあります。

CIMG2404.jpg

****************************
↓夜の中1集団
CIMG2403.jpg

CIMG2402.jpg

中1集団はS・Aクラスともに英数のテストは全中学分を終えたので、復習や理社のまとめなどをやっています。

授業後は居残りで分からない箇所を聞いていく生徒もいます。

この日は二人の女子が数学の質問を納得いくまで聞いて帰っていきました。

↓個別指導
CIMG2405.jpg

****************************

時刻は10:30すぎ、中1の居残り組を帰した後、講師部屋へ戻ろうとすると、部屋の目の前で自習している中3がいました。

↓Aくん
CIMG2406.jpg

以前もこのブログで紹介したのですが、中1から入会してものすごい伸びた生徒の一人。

1年生からずっと担当してきた私としては、その成長ぶりが何とも感慨深い。

(過去のブログは→①Aくんの成長②Aくんの下剋上

「よう、がんばってるな」

「うす」

「志望校はもう決めた?」

「うん、決めた」

「やっぱり○○?」

「うん、そう」

彼の志望校はとある工業高校。過去のみやぎ模試の成績を見ても合格はほぼ間違いありません。

「お母さんに聞いたけど、トップ合格目指してるんだって?」

「えー…まあ、うん」寡黙な少年が、恥ずかしそうに答えました。

「てことはあれだ。もしかしたら新入生代表の挨拶とかしちゃうかもな」

「え、そうなの?」

「ああいうのは大体トップのやつがやるんだよ。そうなったら入学式見に行っちゃおうかなあ(笑)」

「いや~、いいよ~」

「フフ、まあ、とりあえず合格決まるまでは気抜かないでやれよ!」

「はい」

何気ない日常会話でしたが、なんとも心地よくて、

あーあ、この生徒ももうじき卒業かあ。寂しくなるねえ。

CIMG2407.jpg

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。