FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今だから伝えるべき
FROM:遠藤祐樹

中3はあと2週間ほどに迫ってきた後期入試を前に最後の追い込み中。

近くの中学校の生徒だけでなく、少し遠くの生徒も学校が終わったら直接塾にやってきて自習したり、

夜は毎日午後11:00までやっていく生徒もいたりと、みんな必死です。


一方、先週末で校内テストが一段落した中学1・2年生は、この時期になるとだらけてしまうのが毎年の風物詩みたいなもので、塾講師の立場からすればここは気合の入れどころ。

特に中2はこれからの受験に向けて、生徒たちの意識づけを行いたいと思い、

月曜日の授業のとき、次のような文面と一緒に、これからの授業の流れを伝えました。

↓以下、若干長いので煩わしい場合は下に要点をまとめておきますので、そちらに飛んでください。

****************************
中2 Bクラスのみなさん

 2年生最後の定期試験が終わったわけですが、結果はどうだったろうか。良かった人、思うような結果が出せなかった人とそれぞれだと思う。
 ただ、一つだけ全員に共通していることがある。それは、出た結果というものは、自分がどれだけ準備したかに比例するということ。部活が忙しくてテスト勉強が全然できなかった?そんなもんは言い訳に過ぎない!部活も一生懸命やって、成績も上位という人が周りにいるんじゃないか?
 テストが終わるたびに「今回はちょっとやばかった。次回は必ずこうしよう…!」と、終わった直後には反省しておきながら、結局同じことの繰り返しになってないか?そうであれば、やはりそこは絶対に直さなくてはならないよ。

 さて、君たちは今年受験生になります。もちろん受験のチャンスは今年1回きりです。前期・後期と2回じゃないか、というツッコミが入りそうですが、意中の高校の前期試験を受けるためには内申点が必要なことはもう分かっているはず。みんなの中にはもうすでに前期は無理で、後期一本なんていう人もいるだろう。だからあえて言おう、チャンスは一度だぞ。テストの度に反省だけはして、行動が伴わない人。高校受験だぞ!次なんかないんだからね!やらずに損をするのは自分なんだ。例年、「最後はまあ何とかなるでしょ」って思っていそうな人が数名いる。絶対に何とかならないから!やらなければ絶対に上がらないよ。

 というわけで、学年末テストが終了して学校の授業もあまり進まないこの時期に、周りの人たちがまだ勉強していないこの時期に、今までの復習をやっておこう!

****************************

生徒たちに伝えたかったのは、
①成績は勉強しなければ上がらないこと
②高校受験は甘くないこと
③周りが勉強しない今こそ、成績を伸ばす最大のチャンスであること

以上の3点。どれも当たり前のことなんですが、それを分かっていない中学生がまあ多いこと。

話をしている最中は、特に女子たちは「やらなきゃヤバイかも」といった表情を浮かべていました。

男子も大半はそうでしたが、中にはまだヘラヘラしている生徒も。

この人にはまだまだ言っていかないとな…

CIMG2416.jpg

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。