タイトル画像

春期講習会開始!

2017.03.22(23:16) 112

FROM:加藤幸也

新中2の春期講習会が始まりました。

初めてハイパーの講習会に参加する生徒もいるので、自己紹介をするのですが・・・。

以前から通っている生徒にとっては少し違和感があったのか、

クスクス笑う生徒がいて、「どうしたの・・・?」と聞くと

「いや、別に・・・(笑)」と今更何を自己紹介しているの?と言わんばかりの笑み。

初めに「今日が初めての人もいるので」ときちんと前置きをしたんですがね・・・。

どこか不自然さがあったのでしょうか・・・。

ですが、そのこともあって講習初日という緊張があった中で、生徒たちの緊張もほぐれたことと思います。

↓演習中の様子
CIMG2600.jpg

CIMG2599.jpg

↓英語の不規則動詞の学習。知らないと問題を解けませんので、次回テスト!
CIMG2601.jpg

新中2のAクラスでは基礎重視で授業を進めますので、毎回の授業で前回の授業内容の小テストをいれていきます(国語も数学も)。

授業では解き方をインプットしていきますが、そのインプットしたものをアウトプットできるか?

きちんと定着しているのか?

そこを見たいと思います。

授業中に「ここ、次回のテストで出すからね」と私がボソッと言うと、

「えっ」と一人の生徒が反応。

「ここね」

「え~ここ全部ですか!?」

「さぁ、全部かどうかまではね、なかなか言えないよなぁ~テストだし」

「え~全部はちょっと・・・」

「だから、今日授業でやったところをまんべんなく見直ししてくればいいんだよ」
「ただ授業で問題を解きました、ってだけではダメでしょ?」

「まぁ、そうなんですけど・・・」

「うん、だから○○ばかりしていないで、見直ししてくるんだよ?」

「いや、最近はしていませんよ、それは・・・対戦相手がいなくて」

この生徒の○○はゲームやスマホなどではありませんが、ちょっとハマっている状態。

注意して見ていかないといけませんね。

さて、次回のテストでどれくらいの結果を残すのか・・・楽しみ!

塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]