タイトル画像

新高1,新中1も講習開始!

2017.03.23(22:51) 113

FROM:加藤幸也

今日は新高1と新中1の講習会。

それぞれ高校や中学に進学して、新しい環境での学習になりますね。

初めは学校生活に慣れることが大変でしょうが、ぜひ頑張ってほしいです!

↓新高1の様子。誰一人カメラを持った私の存在に気付かず・・・高い集中力。
CIMG2603.jpg

↓こちらは新中1。新高1に負けていない!私語一つ無し。
CIMG2604.jpg

新中1の数学は正負の数の計算。

正の数と負の数の加法がみんなにとってかなりの難敵のよう。

「わからないときはわからないと言ってよ!その時は手を挙げて!」とクラスのみんなに言った途端、

「わかんなくなった・・・」と小声で助けを求めてきた生徒がいました。

「大きい数字から小さい数字を引いて、それから大きい方の数字の符号をつけて」

「・・・?」

「だからこれからこれを引いて・・・」

「ああ、さっきやってたので良かったんだ・・・」と。

「ちゃんと解き方は合ってたのか」と心の中で思っていましたが、

また数分後に解答を見てみると、手が止まっている。

「・・・? どうした?」

「またちょっと・・・」

「さっきと同じように大きい数から小さい数を引いて・・・」

「ああ、そうだった・・・・・・!」

と初めのうちは苦戦しますが、徐々に慣れればスムーズに計算できるようになるはず。

次回は29日。

できるようになった姿をみせてほしい!

塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]