タイトル画像

2017年度授業スタート!

2017.04.07(22:41) 115

FROM:加藤幸也

ハイパーでは今週より2017年の通常授業がスタートしました。

生徒たちも新学年の教材をもらったり、

教室や座席が変わったりと、塾の環境が今までと違っています。

新たな気持ちで授業に臨んでほしい・・・と思っています。

さて、中2のAクラスはとにかく基礎を徹底しています。

前回の授業で取り組んだ内容の復習小テストにチャレンジしてもらっています。

↓国語の小テスト。詩の形式や表現技法についての問題です。
DSCN0148.jpg

↓全部で15問。前回の授業で復習してくるよう、事前に言っています。
DSCN0149.jpg

↓国語であるにもかかわらず、ひらがなで書く生徒が多いので・・・。
DSCN0150.jpg

小テストを始める前に、
「みんな、テストの右側に何て書いてある?」
「『ひらがな禁止!』だよ!」

とさりげなく注意。

それでも堂々と(?)ひらがなで答える生徒がいて、

「ひらがな禁止って言ったじゃん!事前にテストするって告知してるんだから、漢字の練習もしてきたんでしょ?」

「え~、でも練習はしてきたんですけどね・・・」

「けど?」

「練習したのに、忘れちゃいました・・・」

練習していても本番で忘れてしまっては、元も子もない。う~ん、残念。

再びその生徒の答案をよく見てみると、「詩」が「試験」の「試」になっていて、

「ちょっと、なんだよこの『口語定型試』って!『試験』の『試』じゃんか!」

というと、「うわーっ!ほんとだ・・・」

隣に座っている生徒もその間違いを見て爆笑。

クラス中が爆笑の渦。

まぁ、「詩」と「試」は同じ部首の「ごんべん」なので、夢中になって間違っちゃったんでしょうね。

次はきっと間違えないでしょう。

次回も小テスト!

果たしてどんな結果になるのでしょう・・・?

塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]