FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テスト結果ははたして??
FROM:真田和之

試験直前は自習生で大賑わい!

黙々と目の前のことに集中して学習する生徒がほとんど。

時折、集中力が切れてワイワイとなってしまうのは中1生。

お灸をすえられ、席を離されることもしばしば・・・・。

DSCN0570.jpg

試験前の自習では、生徒それぞれの勉強の仕方も詳しく見ることができます。

「先生~!見てください!!こんなに練習したんですよ☆」と中3女子生徒。

↓↓↓さすが女の子。男には真似のできないきれいな字!
DSCN0561.jpg

そこで一言!

「もっと効率よく練習しようよ。例えば’咲く’とか’映える’とか’払う’なんて2・3回で確認できるだろ!」

「・・・・・・・」

「書ける漢字まで練習したり、全て同じ回数練習する必要はないよ!時間の無駄を省こう。」

「は~い!!」

一回りして戻ってみると、言われたとおりに練習していました!

DSCN0562.jpg

無駄を省くことで時間の余裕が生まれます。

その時間を不十分な教科に充てたり、暗記系教科の繰り返しの時間にも使えます。

受験勉強においても大切なことだと思います。


DSCN0564.jpg

DSCN0580.jpg
中1は今回がはじめての定期テスト。↑↑↑↑

家庭学習でも正しい勉強の仕方を実践できたでしょうか??

来週の授業で、結果を聞くのを楽しみにしています。(反面、ちょっと怖い気もします)


下のフォトは、授業後に行った「試験対策プラス」の様子。
DSCN0586.jpg

授業終了後の21:30~22:30まで、英語・数学の不出来な内容を徹底的に練習しました。

苦手としているところは、気を抜くと常に間違えてしまうもの。

忘れたころにチェックして、英語・数学のつまづきはなくなったようです。

試験が終わってホッと一息!と言いたいところでしょうが・・・・・

来週からは次の試験に向けて、新単元をどんどん進めていきますよ!




テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。