FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
面談を機に
FROM:加藤幸也

先月の定期テスト。

順位も徐々に判明し、うれしい報告も上がってきます。

こちらの生徒は前回のテストより72点のアップ!

DSCN1379[1]


ただし、ここまでの道のりは決して平坦なものではなく・・・

とても大変な苦労が伴っていました(泣)

前回の定期テストのときに、

ショックを受けるほどの点数を取ってしまい、

三者面談を行いました。

面談の場では、

・危機感がない(結果が悪くてもなぜか平気)

・学校のワークをいつもテスト直前に慌ててやっている(普段から少しずつやればいいのに・・・)

・数学の計算が雑(深く考えずに答えをあっさり出してしまう)

などの話が浮上。

お母様は怒りが込み上げ、

生徒はションボリと肩を落としていた。

しかし、この面談を機に生徒に変化が起きました。

「次回は絶対に点数を上げる!」というプレッシャーと戦い、

学校のワークはテスト直前ではなく、普段から取り組むようにし、

計算は一つ一つ式を組み立てながら解答を出すようになりました。

「今回頑張ったじゃん!良かったよ!」と私がその生徒に激励すると、

「いや・・・400点を目指していたので、ちょっと・・・」と少々苦笑い。

でも、その意識の高さがキミをこれからもっともっと成長させるんじゃないかな。

次こそ400点を一緒に目指そうよ!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。