FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中3模試 急上昇中!(Aクラス)①
FROM:真田和之

ある日の中3・Aクラスの授業。

「11・12・1月の模試で3連勝は合格間違いなし!2勝1敗は五分五分。1勝2敗は厳しい・・・・」

その言葉を聞く生徒達は真剣そのもの。

面談後、自習も多くなり、明らかに勉強時間も増えている。

その結果はどう表れてくるのだろうと、私も楽しみにしていました。

ふたを開けてみれば35人中、30人が上昇という結果。

残りの5人も現状キープ!

今回はその上昇例をご紹介!

(写真の撮り方がへたくそですみません・・・下の段が5教科偏差値)

DSCN1528.jpg

こちらは三桜を目指している生徒↑↑↑

ミュージカルや弁論と、多方面で大活躍。

勉強に本気で向かうタイミングは、他の生徒よりも遅くなりました。

7月から三桜の基準偏差値をウロウロするも、今回は大きく壁を突破!

腑に落ちないことは必ず授業後に質問をするし、何より素直!!

この結果に満足せず、もっと高みを狙える生徒です。

DSCN1527.jpg

次に高専を目指している女子↑↑↑

中3になって「部活を頑張りたいから・・・」と個別に移動。

成績はガクンと下がってしまいます。

部活が終わって集団に戻ってきましたが、なかなかふるいません。

本人も「どうやったらSクラスに戻れる??」ともがき・苦しんでいました。

でも・・・・

中1から彼女を見ている私は普段の授業から、実力を認めています。

高専では大切な数学の得点を大きく伸ばし、合格ラインを超えました!

ここまでくればSクラスでも十分にやっていけるね!

DSCN1529.jpg

最後は南を目指している女子↑↑↑

吹奏楽部ということもあって、なかなかエンジンがかかりませんでした。

中2から実力者でありながら、Sクラスに行くことを薦めても、それを拒否・・・・

中3になって、部活の忙しさに忙殺され、なかなか結果に表れません。

でも、今回は大ジャンプ!

南の合格ラインを大きく超えました。

年間平均偏差値は、まだ南の合格ラインを下回っている・・・

あと2つ頑張って!

結果を渡し終えて「そろそろSクラスでもまれて来い!」と私が言うと・・・

コクリとうなづいてくれました。

(つづく)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。