FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中1授業再開です!
FROM:加藤幸也

冬休みが終わり、学校の授業が再開されました。

こちらも冬期講習が終わって、すでに通常授業が始まっています。

とは言え、まだ正月や冬休みの気分が残っている生徒がいて、とても困ったものです・・・。

そんな生徒たちには少々「ハッ」とさせるようなことを投げかけます。

「みんな、1月もNNCがあるからね~!」(おかげさまで今回で9回目です)

「えっ、うそぉ!?」(結構敏感に反応!生徒たちに定着してきました)

「いやいや、もちろんあるでしょ。中1Aクラスは・・・1月26日の金曜日だな」

「え・・・でも、そんなの聞いてないッスよ(泣)」

「何言ってんの、ちゃんと掲示してあるでしょ。見なさいよ、ほらここに(ホワイトボードの上)」
                
DSCN3135.jpg

さて、中1数学の図形の問題。私がホワイトボードに図形の見取り図を描くのですが・・・

DSCN3136.jpg

「中学の時、美術3だったからな・・・絵がやっぱうまくないわ」と私がつぶやくと、

DSCN3137.jpg

「えっ!?オレ美術5ですよ!先生に勝ったわ!」とニコニコしてる男子(笑)

「ふ~ん、そうなんだ。でもそれって10段階評価で5ってことなんだよな?」と冗談を言ったら、周りのみんなは爆笑。

「違いますよ!10段階評価なんてないですよ、5段階で5です、5!」と真顔で反論。

「ああ、そっかそっか、ごめん!」

ま、私もせめて美術が4くらいになれるように、絵のセンスを磨いておきます・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。