さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前期試験直前の緊張・・・
FROM:真田和之

前期試験直前!

自習している生徒の様子を見てみましょう。

CIMG3214.jpg

こちらの女子は自習しながら「は~・・・」とため息交じり。↑↑↑

どうしたの?と聞くと、、

「育英特進の特待が来るか来ないか不安なんです・・・」とのこと。

前期試験も受ける生徒ですが、それよりも私立結果が気になるご様子。

CIMG3215.jpg

こちらの女子生徒はあきらかに様子がおかしい。↑↑↑

勉強しながら体が小刻みに動いています。

なんでそんなに落ち着きがないのか聞いてみると、、

「あと2日ですよ。こうでもしてないと落ち着かない・・・」と不安を抑えるのに必死のようです。

彼女は、先日のプレ入試で時間配分をしくじり、私にキツク言われたばかり。

「取りこぼしをなくすことと、時間配分に気をつけるんだよ!」と声がけすると、

「昨日、過去問の数学2年分を50分で解く練習をしました!」とのこと。

早速、改善しようとしたんだね。

本番もその心意気で、頑張れ!!

CIMG3216.jpg

反対側の自習スペースにまわるとすぐ、前期を受ける生徒から声がかかりました。

「数学が伸びなくて・・・どうしたら良いですか・・・??」と不安顔。

手元を見ると、普段勉強しない社会のテキストがある。

もしかして前期で合格できないって思っているのかな?と感じた私は言いました。

「数学の第1問・第2問を丸付けしているときに、やっちゃったっていうミスはない?」

「結構あります・・・・」と答えながら、じんわり涙が目に浮かんできています。

「今まで受けた模試の第1問・第2問を、この2日でもう一度解き直したら!」と私が言うと、、

コクリと頷きましたが、まだ不安は消えていない様子。

そこで次の2つに注意して、全力で臨むよう話しました。

①得意な英語で高得点を取りにいくこと。本番でも、いつも通りの力を発揮すること。

②数学の前半でケアレスミスに注意すること。

「国語は悪くないから、この2つをクリアーしたら大丈夫だよ!」と言うと、、

生徒の表情が少し柔らかくなりました。

いよいよ本番ですね。

前期を受けるみなさん!平常心で頑張ってきてください!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。