さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中1・受験への意識を
FROM:真田和之

中1は今、試験勉強の真っ最中。

今日も理科・社会のプリントや過去問練習で、授業時間はあっという間でした。

DSCN3192.jpg

そんな中、先日「みやぎ模試」の結果を返しました。

今回は全員受験だったので、入試に向けた話をする良い機会です。

DSCN3197.jpg

答案を返却しながら、一人ひとりにこれからどう頑張っていけば良いかをアドバイス。

すると、、、「何この数字・・・低いじゃん・・・」と嘆いている男子生徒が数名。

得点と偏差値が同じものと思っている様子。

結果を渡し終わった後、クラス全体に向けて言いました。

「偏差値という言葉の意味がわからない人、手をあげて!」

すると、「わからな~い」と半数以上が手をあげました。

板書しながら詳しく説明します。

受験者の真ん中が偏差値50、60を超えると優秀ライン。そしてどの高校はこの数字で・・・と一通り説明。

「じゃあ、50と60の間はそこそこって感じですか??」と気楽に言うので、、、

「そこが一番しんどいぞ・・・楽すればガタガタ下がって県内の真ん中以下、コツコツ頑張れば優秀ラインが見えてくる!

だから、結果を渡した時に伝えたことを、次の模試でクリアして右肩上がりで伸ばすことが肝心!!」

「そっか、なるほどね~!」と理解した様子。

DSCN3190.jpg

さあ、試験勉強開始だよ!と言いつつ、、、

ちょっとだけ・・・改めて自分の結果を見直す時間も作ります。

隣の生徒と比較する姿あり、勝ち負けを楽しむ生徒あり。

受験学年には無い雰囲気です。

DSCN3191.jpg

「言い忘れた!受験に向けて内申点、大切だよ!学年末試験、全力で行かないとね!!」

「やべ!内申点のこと忘れてた・・・」と男子生徒。

学校ワークの出来具合を見ると、なんと貧相な文字なのでしょう。(写真撮れませんでした)

こんなんじゃ、評価低いよー。

女子はきれいに仕上げてるのに、どうして男子はなぐり書き?行書の生徒もいるな・・・・

全部「高校受験」の評価につながってるんだよ・・・・

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。