さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中1・2試験直前特訓
FROM:真田和之

今日の朝は雪、積もってましたね。

雪かきしても、また積もっちゃうかな??と思いましたが、昼過ぎにはほぼなくなり一安心。

今日は中1・中2の「試験直前特訓」です。

英語・数学がまだまだ不安な生徒に、事前に声をかけ、、、

試験範囲の小テストを、合格するまで解いてもらうイベントです。

DSCN3382.jpg

いきなり小テストを解いても、不合格になっちゃうので、、、

英語は試験範囲の文法や表現を確認。書けない単語は練習します。

やり忘れているところもこの機会に埋めてもらいます。

DSCN3383.jpg

一通り確認したら小テスト開始!

今日は中1の担当!

普段、Aクラスの生徒に指導することがないので、コミュニケーションをとる良い機会でした。

DSCN3384.jpg

手が止まっている生徒の作図を順序立てて説明したり、、、

面積の公式を何回も何回も確認したり・・・・

英単語は相変わらずだな~。「b」と「d」の間違いが多すぎる!

「bag」を「dag」と書いたり・・・・「dog」を「bog」と書いたり・・・・

再テストをしていくうちに、徐々にそういった間違いも減っていきます。

**************************

テストが終わったら、私のところに来て採点。

列が長くならないよう、手際よく丸付け・ワンポイント解説を行います。

その際、理解していれば「あ~!そうだった!!」と気づいてくれますし、、、

呑み込めていない場合は「ウン!」とうなづくまでの時間がかかるし、、、、

生徒の表情を確認しながら解説をします。

あれ?さっきから同じ顔ぶれの生徒だけが並んでいる!!

並んでいない生徒に目をやると・・・・

集中力の切れた男子生徒はスローペースになり、なんとか時間をやり過ごそうとしているみたい・・・(怒)

「分からない時は聞く!合格しなかったら、延長して出来るまでだよ!!」と語気を強めて言うと、、

ハッと我に返って、真面目な顔で手を動かし始める。

中1はまだまだ可愛さが残っているな~(笑)

10時から15時の長丁場でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。