さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それは正しい勉強か?
FROM:真田和之

「不安な気持ちになるな!」

「これから受験までは何事もポジティブに行くぞ!」と授業で毎回のように話しています。

後期の倍率が間もなく出ます。

我がハイパー生にとって追い風は吹くのか??あと数日気がかりです。

DSCN3367.jpg

平日は16時過ぎから中3生が自習に来ます。

様子を見てみると、真っ先に理科や社会の繰り返し。

生徒に「最近どうだ?どんな勉強してるの?」と声をかけながらぐるりと教室を一周。

すると「家でも昨日は江戸時代を繰り返しました!」と返答は心強い。

でも、それだけじゃ足りない!

それだけやれば正しい勉強なの?と私は不安感に襲われます。

だって、ページの先頭に「江戸時代」って書いてあったら、、、

答えが引き出しやすいでしょう?

DSCN3432.jpg

理科や社会の暗記・語句は確かに大切です。でも入試問題のように大きなくくりで出されたら威力半減!

暗記と並行してテストをして、実力を確かめることです。そうすれば威力倍増!

ということで、社会の苦手な生徒が勉強しているところを捕まえて、4人まとめてテスト開始!

間違ったところはすぐに記憶に付け足して、入試まで忘れないことを指示。

採点してみると、全員が50~65点。

やはりね・・・・暗記したことのアウトプットがまだまだ!

DSCN3443.jpg

2週間これを繰り返したら、まだまだいける!!

一番低い点数だった生徒は涙目になり「やばい・・やばい・・・・」と危機感を感じていました。

勉強していると言う自負があるのに結果が出ない。

暗記+テストで確認するサイクルがないと、こういった事態になりかねません。

これからも続けていくよ。

そうでもしないと、私が不安で仕方がない・・・・

ポジティブに!って授業で生徒に言っている私が・・・・

実は一番ネガティブなのかもしれません。(笑)

DSCN3453.jpg

自習に来ている生徒だけでなく、Aクラス全員に、この勉強法は徹底していきます。

常に実力を測りましょう!

結果に打ちひしがれても、次に向けてすぐに対策する(覚える)。

それが本当の勉強だ!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。