FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
受験直前!!
FROM:真田和之

3/2(金)今日も15時過ぎから続々と自習に来る中3生!

教室に入ってくる様子はいつもどおり、ワイワイと中学生らしさを感じる。

でも、勉強が始まると水を打ったような静寂さ。

一人ひとりが、黙々と勉強に取り組みます。

DSCN3544.jpg

黙ってはいるけれど、恐らく気持ちの中に「不安」を隠していて・・・・

友達や我々には平常心と笑顔で接しつつも、、、

一人だけの空間になれば、勉強とも戦い、不安とも戦っているのだろう。

生徒から言葉を待つよりも、今は率先して声掛けしよう!!

と、動き出したとたんにおかしな行動をしている生徒発見!

「みやぎ模試」の追跡調査を見ながら「う~ん・・・」と唸っている。

DSCN3541.jpg

恐らく自分の平均偏差値がどの位置にいるのかを確認して、安心したかったのかな??

すかさず一言。

「この位置にいるだろ!普段どおりの力を出したら大丈夫だよ!!」

すると「先生。何をやったらいいですか??分からなくなってきました・・・」と言います。

この言葉は、毎年この時期に聞く言葉。

新しいことには手を出さず、今まで努力してきたことを、あと4日続けることをおすすめしました。

DSCN3545.jpg

あれ?いつも集中しているBクラスの男子生徒がニコニコしてる。

「どうした??」と聞くと、、、

「なんだか急に不安になってきて・・・あと4日で勝負が決まると思うと・・・・」

普段はそんなこと言うようなタイプではないなのに、さすがに心配になってきた様子。

「心配するなら、もうちょっと勉強頑張って自信をつけよう!」

そう言ったあと、私が教えるAクラスの生徒の顔が次々思い浮かんできて・・・・。

あいつは大丈夫かなーと、、、

私自信が緊張してしまう始末Σ(´Д`lll)エエ!!

やばい!このパターンで毎年、合格発表まで不安な日々を過ごす。

毎年ですよ・・・(涙)

DSCN3542.jpg

自習スペースを半周すると、心配している生徒がいた!

「塾だけでなく、家でも勉強頑張っているか?」

「自分なりにやっています!」と心強い一言。

ならば、このまま黙って勉強に集中させよう。

立ち去ろうとして歩を進めると、すぐ声がかかります。

「先生。化学反応式とイオン式を教えてください!」

「夏期講習から暗記してねっ!て言っていた6つは覚えているかな?」

確認すると、全てがダメ!

夏も冬も解説したはずなんだけど・・・

あ~・・・ますます不安(悲)

生徒曰く、どうして式の中に大小の「2」が付くのか納得できないみたいです。

マンツーマンでガッチリ解説して、なんとか理解してくれました。

受験当日まで忘れないでね!

体調管理のために自習を控えている生徒もいるかと思いますが、、、

分からないことは全て解消して、受験に臨みましょう!

土日の授業・自習で、初歩的なことでもいいので何でも聞いてくださいね。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。