FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鎮魂の日 回想と願い
FROM:真田和之

今回は勉強面について少しだけです。

すみません(´・_・`)

7年前の3/11、午後2時46分・・・・

大きな揺れが東北地方を襲い、沿岸部は巨大な津波により甚大な被害を受けました。

私はその日、18歳以上で自閉症を抱えている方の支援を行っていました。

楽しく授業が終わる!その瞬間に揺れはじめたのを覚えています。

地震の初期微動と主要動のことは知っているから、そろそろ終わるだろうと思っても、、、

揺れはさらに続き第2弾へ続いていく。

「これはとんでもない地震だ!」と感じました。

震災後、食べるものやガソリン・・・色々と困りました。

幸い七輪と炭、カセットコンロとガスボンベが残っていたので、温かいものは食べられた。

マンションの4階で、七輪で炭をおこすのは勇気要りました。

インスタントラーメンの残りスープで作った「おじや」がなんとおいしいことか・・・・

当時の生活を、忘れてはいけませんね!

都市ガスが約1ヶ月復旧せず、入れるお風呂をあちこち探す毎日。

やっとのことでたどり着けば長蛇の列。

さらに、繰り返す余震で身も心も疲れ果てた記憶がはっきりとよみがえります。

************************

2018・3/11・午前7時。

我々「ハイパー釣り部」は女川の海へ。

7年経って、女川の街はやっと復興してきたなと感じる。

きれいな商店街も出来た。

IMG_0131.jpg

でも、道路はまだまだ・・・

さあ、朝日に向けて出船!

IMG_0105.jpg

まずは献花、献酒して震災で亡くなられた方々に手をあわせます。

IMG_8798.jpg

その後、竿を出させていただきました。

こんなに穏やかで、私たちに恵を与えてくれる大海原。

時には厳しい・・・無慈悲な大海原。

今回お世話になった船頭さんの船は・・・

震災の津波に流され、ひっくり返り、操縦室も大破。

IMG_0104.jpg

大打撃を受けながらも、船頭さんが一つ一つ地道に手直しして、、、

今は釣り人を楽しませている。

IMG_0110.jpg

P3112144.jpg

IMG_0127.jpg

「前を向いたら、何でも出来るから!」と船頭さんは笑顔で言う。

確かに!前を向いた時の人間の気持ちは、おそらく最強。

勉強についても、同じことが言える・・・・

地道に、コツコツ積み重ねて、前を向く。

どんなに辛い状況があったとしても、自分の理想や夢を追う!

そういう心がけをいつも忘れないように、、、

私は船頭さんの言葉と共に、生徒達に伝えよう!!

口で目標を掲げても、やらない・・・中途半端な「くすぶった状態」ではダメ。

こんなふうに・・・・・・・・・(遠藤先生↓↓↓)

IMG_0130.jpg

「先生!燃えたよ・・真っ白に燃えつきた・・・真っ白な灰になったよ・・・」と言うくらいの気持ちで、、、、

全力でやりきる生徒達をこれからもサポートしよう!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。