FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
後期結果が出て、へこむ・・・
FROM:真田和之

この仕事は「結果が全て」と思っています。

楽しいとか、面白いとかいう授業はいつでも出来る。

それはそれは楽しくて、時を忘れてしまう・・・。

クラスが明るく一致団結し、やる気が落ちている時にはとても有効。

でも、それが定期試験の結果や入試の結果につながるわけではない。

時には厳しい一言を投げかけてクラスの雰囲気を締め・・・

時には一人ひとり呼び出したり、居残りを命じ・・・

真剣に学ぶことを説き、一人ひとりに合った声掛けをする。

DSCN3563.jpg

受験生であれば、「これで効果が出なければ・・・」と次の手を考える・・・

受験は生徒が有利になる戦い方が大切!

そういうことで、いつも生徒にとって最善の策を講じますが・・・

なかには不合格になってしまう生徒もいる・・・・・・・・・・・・

CIMG3304.jpg

最善の策を講じたと自分自身で思うからこそ、、、、

「この問題なら、いけたんじゃないかな??」

「受かったら満面の笑みで報告しに来るだろうな???」

と、合格発表まで想像してしまう。

CIMG3316.jpg

高い目標に打ち勝とうとして、頑張った過程はものすごく大事です。

必ず、次につながることだから。

は~・・・でもでも現実は甘くない!

ハッピーエンドが何より大切な仕事なのに。

私のダメ押しがないから、一番大切なところを作ってあげられないんだろうな。

だから、想像していた満面の笑みの報告も、来ないという結果なのでしょう。

思いっきりへこんじゃいます。

はてさて・・・私はいつになったら完璧な先生になれるやら??

ライフワーク級の問題です(悲)

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。