FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クラスの目標
FROM:真田和之

春風がそよ吹き、桜も開花しました!

img 020

今年は桜の開花が早いのかな。

この調子だと、満開での入学式&新学年になりそうですね!

img 019

塾でも今週から新年度授業がスタート。

新中3・新中2共に新しいクラス編成になり、新しい生徒も増えました。

DSCN3803.jpg

CIMG3336.jpg

こんな私でも、初回の授業は「何を話そうかな・・・」と緊張します(笑)

そして、最初の授業の雰囲気が一年の士気に関わると思うと、なお緊張!(汗)

外見こんな感じですが、私の心はとっても繊細なんです(笑)

「ウソつけ!!」って突っ込みを言ってもらえたら、逆に緊張もほぐれるかも!!

********************

中3・Aクラス

この1年をどのように過ごせば有意義になるか・・・・

「常に自分の答えに自信を持つこと」について伝えました。

CIMG3351.jpg

周りに流されて同調したり、不安になって他人の答えを気にするようでは・・・・

勉強の中身が良くない。自信が持てていないことを表します。

ここは、普段から厳しく目を光らせていきたいと思います。

当面のクラス目標を「定期試験で数学平均85点、英語平均80点はどうだ?」と提案すると、、、

すでにAクラスの中心的男子が「数学の平均点でSクラスに勝ちましょう!!」と強気発言。

いいねー!頑張って下剋上しましょう!!

********************

中2・Sクラス

模擬試験の目標は一高・二高志望者は偏差値70以上。

二華・南・向山志望者は偏差値65を目指します。

実力試験の復習や解き直しを、この一年やってきたのか確認すると、、、

手を挙げたのはたったの5名。やりっぱなしの現状を変えていかないと・・・

DSCN3818.jpg

模試や実力テストの「復習」をきちんとやることが成績アップに大きくつながる。

中2からここを意識していくと、受験学年になっても自然に復習をする流れになります。

宿題をこなすことも大切だけど、それよりも「復習が大切」と皆に話しました。

校内試験では数学平均95点、英語平均90点を目指します。

中には「5教科平均450点を目指しましょう!」という生徒もいましたが、、、

皆の冷たい視線であっさり撤回。

でも、それくらい言ってくれた方が気合が入って良いと思うのですが・・・・

さあ、目標も決まった!

まずは6月の校内試験に向けて動き出しましょう!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。