FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新中1 初々しい授業
FROM:真田和之

中1は新クラスでの授業がスタート!

私が一年で一番緊張して・・・一番楽しみな?瞬間が間もなく訪れます。

IMG_0162.jpg

授業前、早坂先生に「今日はどんな授業をするんですか??」と聞かれ、、、

簡単な自己紹介とこの一年をどう過ごすか、少し和ませた後は・・・

「はあ~・・・」とため息をついてから英語の授業かな・・・

早坂先生は大爆笑しながら「そのため息もシナリオに入っているんですか?」とニコニコ。

急に授業モードになったら、ため息もつく。

シナリオに入っているよ。でも・・・・

この素晴らしい時間を知らないなんて・・・。と微笑んでいる早坂先生を哀れむ!

さあ、小学生の時のやんちゃさがなくなり、中学生としての自覚がチョッピリ芽生えた(笑)

フレッシュな生徒たちと、存分に触れ合おう!!

15:50、授業スタート。

CIMG3383.jpg

緊張しているので、自己紹介は簡素に。

これから身につけてほしいことを3点ほど話しました。

一つ目は「スピードを重視」すること。

二つ目は「正確性!」速く正確に出来ることは最強!

三つ目は「コツコツ努力することを面倒くさがらないこと!」

だから暗算は禁止。計算途中も省かないことを徹底しよう。

CIMG3382.jpg

話している間、生徒たちの姿勢が素晴らしいこと!!

全員、上半身がイスからまっすぐ立っています。

そして、視線はそれることなく私に向かっている。

話にうなずく生徒の視線が刺さる・・・ある意味快感!!

体験中の生徒に、準備していた教材を渡すと「ありがとうございます!」とお辞儀されちゃう。

なんておりこうさんなんでしょう!

この初々しい気持ちを、いつまでも忘れないでほしいな~。

CIMG3376.jpg

この授業冒頭15分は、私にとって毎年恒例一番の楽しみになっています。

至福の時間から授業に入るのはため息もの・・・・

生徒達も少し緊張しているだろうから、今日は楽しい授業をしよう!

CIMG3378.jpg

国語は物語文の読み取りを解説。

「登場人物の気持ちになって考える」ことが何より大事。

様々な場面を作りだし「あなたならどう思う?」と生徒に聞いていく。

何人か面白解答が飛び出し、これは盛り上がりました!(控えめに)

CIMG3379.jpg

数学・英語は今回が初めての生徒もいるので改めて説明しました。

ノートをとる姿も、聞く姿勢も、演習中もみな真剣!!

私語もなく、2時間半よく頑張ったね!

私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。