FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
準備OK?
FROM:遠藤祐樹

火曜日、午後4:00すぎ

「こんにちわ~!」

女子2人組が元気よく教室に入ってきました。

彼女らは2週間前からスタートした中学準備講座のメンバー。

塾に来た当初は緊張ぎみで、こちらとのやりとりもややぎこちない感じがありましたが、だいぶ塾の雰囲気に慣れてきたようです。

授業自体は午後4:30からなので、若干早めの登場。こんなに早くにどうしたの?と尋ねると、

「今日の宿題の『速さ』の問題が全然わからないから、教えてもらおうと思って…」とのこと。

「おお!えらい!よし、やろう!!」

ということで、10分ほど2人に説明をしてあげました。

しかしまあ、ほんの数週間で塾を活用できているとは、感心だな。

CIMG0567.jpg

↑授業後もがっちり。

CIMG0568.jpg

↑中学準備講座は以前から在塾している人たちも受けてます。

CIMG0569.jpg

緑色の服の少年もそのうちの一人。

去年の夏期講習を経て入会したのは9月なんですが、我々の指導のかいあって(?)、特に算数は抜群の切れ味。

…なんですが!この人はやたら計算ミスが多いんです。しかも初歩的な。

少数の足し算引き算をさせれば、ケタ合わせを間違えてみたり、
少数第2位を四捨五入しろと言ってるのに、第1位でしてみたり、
「6」と書いたはずが、字が汚くて「0」で計算していた…etc

挙げたらキリがないほどのミスを連発します。

早い段階でそこを直しておかないと、えらいことになりそうだ…

*******************

CIMG0564.jpg

CIMG0563.jpg

CIMG0566.jpg

中学準備テキストの算数は小学校の内容までになっており、

これを終わった人から、中学生の先取りへ移行する予定です!

みんながんばってね!!



テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。