FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
静かになった教室
FROM:遠藤祐樹

3/9(木)は公立高校後期試験でしたね!

今頃、受験を終えた中3は羽を伸ばしているころでしょうか。

いやいや、まだ発表が終わるまでは安心できません、なんていう人もいるでしょうが、とりあえず中3のみなさん、お疲れさまでした。

しばらくは休んでください。

もしくは受験のせいで、したくてもできなかったお母さんのお手伝いを、思う存分してください。
(え?したいとは言ってない?)

*******************

木曜日はもともと中3の授業が行われていましたので、本日の夜の授業は個別指導のみ。

静まり返った教室に少々寂しさを感じつつ、春期講習や新年度の準備にいそしんでいると、何人かの中2が自習にやってきました。

CIMG0785.jpg

↑とてもハードな部活に所属する2人。

奥の黒ジャージの生徒は集団‐Bクラスの生徒です。

私は作業の合間をぬって一声掛けにいきました。

「今日は何勉強するの?」

「学校の宿題やろうと思って」

「ていうか明日塾だけど、そっちの宿題はもう終わったの?」

「え!?ちょっと待って、今日何曜日?」

「木曜だよ。明日、中2授業だろ」

「え~、やばい全然やってない!」

いくら忙しいとはいえ、曜日感覚を失うとは…中学生も大変だ。

「家帰ったらちゃんとやるんだぞ」

「はい、ご飯食べてからやります!」

*******************

次にやってきたのはいつもの仲良し3人組。

CIMG0776.jpg

写真は2人しか写っていませんが、この人たちは最近やる気に満ちております。

最近では、月金の授業後は毎回10:30まで残って自習していくようになりました。

しかし、まだまだ中2。この日は時折、ひそひそ話が聞こえてきており、集中力に欠けていました。

「ちょっと!さっきからおしゃべりが止まらないねえ!?」

「え~、しゃべってないですよ」

「嘘つけ!教室が静かだから、バリバリ聞こえてるの!

そろそろ、集中したら?できないなら、席離れなさい」

「分かりました!やるから!」

~10分後~

「…ひそひそ」「ごにょごにょ…」

「はい!話し声聞こえた~。席離れて~」

「ごめんなさい、もうしない!」

「ダメダメ。観念しなさい」

CIMG0787.jpg

というわけでご覧のように、お互いが視界に入らないように座らせて、自習再開。

結局この日も何だかんだで10:30まで自習していきました。がんばってるね~。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。