さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
女子力
FROM:遠藤祐樹

先日の火曜日

小学生の指導もそろそろ終わりの時間が迫ってきたころ。

CIMG0949.jpg

選抜コースの教室にはもの静かな雰囲気がとてもミステリアスな女子(写真奥)と中学受験を目標に頑張る男子(写真手前)の2人が残っていました。

手前の男子はある中学校の過去問を解いていましたが、何やらう~んと悩んでいる様子。

これは何か難問にぶち当たったか?と思い、私は問題をのぞき込もうとすると男子が

「先生、これひどいですよ!」と憤慨。

「え、なにが?」

「この問題見てくださいよ!これもう算数とか国語とかじゃなくて音楽ですよ!」

「そんなわけあるかよ。どれどれ…」

と、問題を見てみると、たしかに楽譜がのっている…

いやいや、まさか。どうせ推理すれば音楽の知識がなくても解けるんだろと、問題を読み進めていくと、

「リピート記号」やら「小節」やらの専門用語が…!!

そこから、私と男子は2人して
「『リピート記号』ってどれだろうね」
「『小節』はどっかからどこまでなんだ?」などと四苦八苦。

ん~、まいったなあと、とりあえずリピート記号はこれだと仮定して答えを出すかと思った瞬間、

奥に座る女子がチラチラこっちを気にしている様子。

「ん?○○ちゃん、もしかしてピアノか何かやってる?」

「はい」ととてもクールな回答。

「あのさ、これちょっと教えてくんない?」(うわ~、オレ何言ってんだろ!)

「えーっと、リピート記号はこれで、この部分で1小節です」

「あー、そうなんだ!じゃあ、これがこうだからああで…」と見事問題解決!

その後は「え、じゃあ、この記号は何?」と少し脱線し、少女1人に音楽を教わる男子たち。

普段クールな女子は少し誇らしげでうれしそうでした。

CIMG0950.jpg

いや~、勉強になったなあ。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。