さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピュアな中1
FROM:真田和之

試験勉強もいよいよ終盤。自習にくる中1生も多くなりました。

先日の中1の授業でのことです。

社会のワークを演習中、ある生徒が凡ミスをして笑っているところに、周りの男の子たちがツッコミを入れます。

「試験直前なのに~。こいつら試験をなめてるな・・・」

少しピリッとしない雰囲気だったので、私は全体に向けて話を始めました。


CIMG1174.jpg


「教室の後ろにみんなの素晴らしい目標が紙に書かれているけど、達成できるといいね。」

ある生徒が「絶対取りますよ!!」とニコニコしながら言います。

「そうか。社会や理科のワークは繰り返しやったのか??」と私が返すと、生徒は「はい!!2回繰り返しました」とニコニコ顔。

私は少しきつめに言いました。

「そんなんじゃ目標達成は厳しいな・・・・。去年の先輩で480点とか470点取った生徒は4・5回繰り返して、さらに別の問題集で仕上げをしていたよ。2回じゃ足りない!!」

生徒の表情からニコニコが消え、キッとしまった真剣な表情に変わりました。

さらに話を続けます。

「もう1個つけ加えると、ミスした時に笑って済ませているようではだめだよ。悔しがって涙するくらい思いつめないと・・・・もしも俺が第1問の計算で1つでもミスしようものなら、暗い部屋で布団かぶって夜通し泣いてるだろうな・・・」

この辺から、ウンウンと頷く生徒あり、全員のピュアな視線が刺さるように感じます。

「試験までの残り数日で、社会や理科は数多く繰り返すこと!そしてミスをしないように時間があったら、見直しをきちんとする!!真剣勝負を心がけて試験まで過ごしたら必ず結果はついてくるんだ!!」

言葉を終えたとたん全員が「ハイ!!」と声をそろえてかわいい返事。(ほんとうに純粋なのね:笑)

わかった??とは言っていないのに、素直な気持ちで生徒たちは反応したようです。

試験では、今までやったことをすべて出し切ってくるんだよ!

CIMG1175.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。