さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時間の確保から始めよう!
FROM:真田和之

定期試験も終わりホッと一息・・・・・と言いたいところですが・・・

中3生はそんなこと言っていられません。

少しずつ「受験勉強」を始めないと!!


「受験勉強をもう始めてる人、手を挙げて。」

周りを見ながら恥ずかしそうに3人の生徒が手を挙げます。

「たったの3人か・・・・」

こんな状態で夏を迎えては、偏差値をガツンと上げることはできません。

ただがむしゃらに勉強しても、即効果を出すのは難しいもの・・・・

勉強をやるべき時間が決まっていないと、ついついダラダラと過ごしてしまうし・・・・(特に夏休みは危険!)

そこで今日の授業では「今日から始めよう!合格への学習スケジュール」を生徒に提示しました。

CIMG1223.jpg

スケジュール(例)は以下の通りです。

<塾のある日>           <塾のない日>           <休日>
 16:30帰宅             16:30帰宅            起床(必ず午前に起きる)

    ⇓   30分か1時間       ⇓   30分か1時間      ⇓    1時間

 塾で学習                夕食               昼食

    ⇓   30分か1時間       ⇓   2時間          ⇓    1時間

   寝る                寝る               夕食

                                      ⇓    2時間

                                      寝る   

受験生とはいえ、遊ぶ時間や自分の好きなことをやる時間も必要です。

塾のない日は、夕食後テレビを見てリラックスしても良いけれど、寝るまでに必ず2時間勉強をする。

1時間ずつに分けてもOK!!

休日も昼食後にふらりとエアリに行って買い物をしたり、映画を見ても良い。

だけど、夕食前には家に帰り、1時間必ず勉強する。

夕食後は塾のない日と同様にテレビを見たり、ちょっとゲームをしても良いから寝るまでに2時間勉強する。

夕食の時間や寝る時間は人それぞれなので、今回お話しした基本スケジュールを、自分なりにアレンジして学習時間を確保できれば良いわけです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
CIMG1221.jpg

上記のスケジュールでいくと、1週間の最大時間は19時間になります。

仮に1時間で2個の知識を覚えたとして、1週間で38個。1ヶ月あたり152個。受験までの8カ月で1216個の知識を得ることが出来ます。(復習もして忘れないようにすることも大切です)

生徒たちはなぜかその数字を見て「すごい!」の一言・・・・。

「秋から冬にかけては、さらに勉強時間を増やしていく必要があるから、この数字以上に多くのことを覚えていけるでしょ!」

話し始めた時と比べて、生徒たちの目の色が違います。

「で??この勉強時間、確保できそう??」

生徒たちはウンウンと頷いていました。 

県大会に向けてまだ部活がある場合は、この通りにいかないかもしれませんが、可能な限りできればよいと考えます。

夏はすぐそこ!

メリハリのある生活の中で、学習する時間の確保と習慣が身につくとよいですね。
                            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。