さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一中運動会に潜入!
FROM:遠藤祐樹

10/5(水)、名取一中の運動会を見に行ってみました!

朝に弱いのは塾講師の性(さが)。

前日に生徒に見せてもらったプログラムによると最初の種目は午前9:20からとのことで、

仕事に行く前にちょっとだけ見ればいいかと夜行性全開でしたが、当日の朝は目覚めもバッチリ。

意外と楽しみにしてたんだ、オレ。と何故か恥ずかしさを覚えつつ、学校へ。

とはいえ、学校の大切な行事のひとつですから、イチ塾講師が出張っては空気が白けるというもの。

今回も文化祭のとき同様、お忍びで、気配を消し、校庭の隅っこで生徒たちの楽しそうな雰囲気をこちらも楽しんでおりました。

CIMG1847.jpg

いいなあ、この雰囲気。私の出身中学では運動会はなかったので、少しうらやましい。

CIMG1849.jpg


CIMG1846.jpg

3年生の学級対抗リレー。

先ほどまでおしゃべりに夢中だった保護者の方々も競技に集中し始めました。

やはり、リレーは運動会の華ですね!

CIMG1852.jpg

CIMG1851.jpg

CIMG1855.jpg

↑↓塾生を2名確認!シャッターチャンス!!

CIMG1856.jpg


次は2年生の綱引き。

きれいに整列した生徒たちが、ヨーイどんの合図とともに駆け出し、5本(くらい?)の綱を取り合う。

CIMG1857.jpg

CIMG1858.jpg

なるほど、力というよりは頭脳戦だろ?これは。

先に1本を速攻で片づけて2本目を狙いに行くとか、男女の配分とか、指揮官の采配がものを言いそう。
(自分の位置が遠すぎて、すべて推測で楽しんでます)

CIMG1860.jpg

CIMG1859.jpg

CIMG1861.jpg

あー、楽しそう。


次は部対抗リレー。それぞれの部が自分たちの部活の格好で行う障害物リレー。

スタンバイ中の生徒たち…ん??なんだ右側の四角いの。

CIMG1863.jpg

CIMG1864.jpg

た、畳??抱えているのが柔道部男子だから、恐らくそうだ。

…分かった。バトンだな?(推測)

一高の大量リレーも、何がバトンでもいいというルールがあった。

しかしながら、畳をバトンにして圧倒的不利を背負うあたり、男だね!!

CIMG1866.jpg

CIMG1868.jpg

CIMG1867.jpg

*******************

夜、塾に来た一中生に聞くと、あの畳はやはりバトンだったようですね。

さすが柔道部!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。