FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気を引き締めろ
FROM:加藤幸也

「なんか・・・気が抜けてるんじゃない?」

学校の定期テストが終わり、一段落したところなんでしょうけど、それにしても・・・

と思わされる先日の中2の授業のときのこと。

「ワーク忘れました・・・」

「教科書忘れました・・・」

「宿題ちゃんとやってきましたよ!見て下さいよ!あっ・・・すみません、このページやってませんでした・・・」

大概の中学生ならば一度は(何度も?)経験がある、忘れ物や宿題忘れ。

まぁ、「仕方ない」と一言で済ませてしまうのは簡単なコトではありますが、

決して許されるべきコトではない(言うまでもなく)。

私自身も、もしかしたらそういう状況が起きるのではないかと予想はしていましたが、案の定(怒)。

予想はハズレてほしかったのですが・・・。

宿題を忘れてきた生徒には、

「そうか、そうか!なるほどな!おまえは高校受験しないんだっけ?中卒か!就職なんかできねぇぞ!」

と半ば嫌味たらしく冗談交じりに、半ば本気で言うのが最近の私の傾向(笑)

何でしょう・・・注意力の散漫?意識の欠如?が、この状況を生み出しているのか・・・?(悲)

中には、忘れてきても罪悪感の欠片もないような、秘技「笑ってごまかす」を繰り出す生徒も・・・。

というか、忘れ物をすることによって全て自分が不利益を被ることをわかっているのか、と非常に

大きな不安に駆られることもしばしば。

*********************************

先月、保護者面談を実施して貴重なご意見や、ご家庭での生徒の様子を伺いました。

・ 塾の宿題以外やらない
・ 危機感がない
・ 勉強の効率が悪い
・ 漢字や英単語の練習をしない
・ リビングでテレビをつけたまま勉強する
・ 一日勉強しない日がある
・ 今の自分の学力で行ける高校に行きたい(高校に失礼!)

などといろいろ伺いましたが、まとめると大半の生徒はまだまだ勉強の質や量を上げる必要があるということ。

勉強に対する意識(精神面)や学習の仕方(技術面)を向上させる何らかの手段を講じることをしなければ、

来年中3になったときに想像を絶する苦労をするのは生徒たち。

ここで何もせず、現状で満足しているようではダメ。

今、テストが終わって頭の中がお花畑でいっぱいになっている生徒たちの気を、

この私がギュッと引き締めます!(要覚悟)

受験予定があり、成績向上を希望の生徒は気を引き締めなさい!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。