FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レポート
FROM:加藤幸也

「何これ・・・レポート!?」

と、授業中レポート用紙を配布している最中に聞こえてきた生徒の声。

先日、中2生に対してレポートを書いてくるように伝えました。

それは、今までの自分の勉強に対する姿勢を反省し、

今後の勉強の在り方を考えてほしいという目的のもとに課したレポートです。

学校の定期考査も終わり(また今月もありますが)、保護者面談も終わったこのタイミングで、

一度立ち止まって生徒たちに自分自身について見つめ直してほしい、と考えました。

まずは、私から「学習」「生活」「進路・受験」の3項目について、私なりに感じているいくつかの疑問を生徒たちに投げかけました。

そのいくつかを挙げますと、

「毎日勉強する習慣はついているか?」(学習)
「教科書を読んでいるか?」(学習)
「苦手科目の勉強を避けていないか?」(学習)
「音楽・テレビと一緒に勉強していないか?」(学習)
「危機感を感じているか?」(学習)
「宿題や勉強をしないことによって、他の誰でもない自分自身が不利益を被ることを自覚しているか?」(学習)
「睡眠は十分に取れているか?」(生活)
「休みの日だからといって、朝寝坊をしていないか?」(生活)
「志望校について情報収集をしているか? (合格点・偏差値、校風、カリキュラム、卒業後の進路、通学方法など)」(進路・受験)
「志望校を決定しているか?(または2~3校の候補を挙げているか?)」(進路・受験)
「入試問題を実際に見たことがあるか?(前期・後期両方)」(進路・受験)
「今の自分の実力で入れそうな高校に入ろうと考えていないか?」(進路・受験)

これらが全てではありますせんが、概ねこういった疑問を投げかけました。

そして、レポート用紙には2つの質問をしています。

Q1.今までの自分の学習の仕方を振り返り、思うことや反省点を書きなさい。
Q2.その反省点を踏まえ、今後の学習をどのように変えていき、実践していくのか、抱負を書きなさい。

私は生徒たちに、

「自由に書いてきていいよ。反省点が多いと思う人はたくさん書けばいいし、逆に『自分はちゃんとできてます!』って思っている人はその通り言葉で表現してくれれば」

「文章の量が多いか少ないかが重要ではなく、みんながどう考えているのか、その中身を知りたいんだよ」

と伝えて、一週間後を締め切りに。


― そして、締め切りの日 ―

授業冒頭にレポートの提出を呼びかけ。

A4の紙いっぱいに書いてくる生徒もいれば、そうでない生徒もいました。

でも、今回はそこは重視しません。

どういうことを書いているのか?です。

回収したレポートを全体的に見てみて、考えていることが共通して多かったのは、

①勉強時間を増やそうと思う。
②苦手科目を克服したい。
③睡眠をしっかりとる。

①や②は「まぁ、あるだろうな」とは予想はしていましたが、③の睡眠に関しては思いのほか書いてましたね・・・。

私も眠そうになっている生徒に、

「眠そうだな!昨日ちゃんと睡眠はとったか?」

と声を掛けることもしばしばありますが、やはり良い学習をするには睡眠をしっかりとることが大事。

次の日に備えて、体も脳もしっかり休めなきゃ。

レポート回収後に、

「分かっていると思うけど、レポートを書いて終わり!ではダメだよ。書いたことを実践してくれなきゃね。そうでないと、せっかく書いたのに意味がないでしょ?」

とつけ加えました。

一体これがどれほどの効果を生むのかは未知数ですが、少しでも役に立ってくれることを願ってやみません。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。