FC2ブログ
さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
居残り自主勉
FROM:真田和之

新中2の授業後。

プリントに黙々と取り組む生徒がいます。

DSCN3847.jpg

この生徒達は社会が苦手。

試験2週間前からでは覚えられないということで、自主的に居残り勉強しています。

前回の内容を覚えているかチェックして、新しい章をまた1つすすめます。

そして次回の授業までに新しい章を覚えてくるというサイクル。

DSCN3848.jpg

今日の出来はどうだったのでしょう??

うわ~!1問ミスか・・・・2回目は全問正解にしよう!!

DSCN3849.jpg

よく見てみると、、、答えられなかった問題の解答は「コロンブス」

これは結構有名だぞ???

新しい内容は織田信長、豊臣秀吉。

さすがにこれは知ってるだろうと「豊臣秀吉のお城は何?」と質問してみると・・・・

・・・・・答えが返ってこない(悲)

えっ!知らないの??それは「大阪城」だろ!と言うと、、、

にこっと微笑み、「小6の時に聞いたことあるね~」と素っ気ない。

二人とも歴史には全く興味ないようです(;д;)

試験範囲が歴史だけの時に、どれだけ私が肝を冷やしていることか・・・・

少しは察して欲しいな・・・・

DSCN3845.jpg

「たしか上から5番目は○○だよな・・・」という丸暗記ではダメ!

これから色々な問題集でも確認しよう!

4月から6月までは、宿泊での校外活動や中総体に向けて何かと忙しくなる。

今のうちに学力貯金を作っておこう!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

曇った心をスッキリと! ~花見~
FROM:真田和之

授業終了後、私に駆け寄ってくる早坂先生。

私の両腕をつかみながらニタニタしている。若干、気持ち悪いな・・・

「どうした??」と聞くと、、、

「明日早朝から会議をかねて花見だそうです!!」

「ウソだろ!?」

このやり取りを何回か繰り返し、、、

「本当ですって(怒)」と声を大きくする早坂先生。

これは本当だなと認める。

工藤先生・・・少し病んでるのかな~??

早朝か~・・・・起きるのつらいな~と思いながら次の日現地へ。

IMG_0208.jpg

うわー!すごい綺麗!!

道が桜柄になっていますよ。

曇り空だけど気温も程よく、時期的には最高なんじゃないかな。

早速バーベキューの準備に取り掛かる。

早坂先生を筆頭に、火おこしやブルーシートの設置をテキパキと。

IMG_0173.jpg

遠藤先生も!ピースなんてしてないでまじめにやって!!

IMG_0174.jpg

ポケットに手を突っ込んで見てるだけも禁止だから!!

小学生みたいなんだからまったく~・・・・

IMG_0183.jpg

IMG_0189.jpg

早坂先生は手際よく、次から次へと下ごしらえを済ませ、網に乗せていく。

さすが料理人!

IMG_0188.jpg

肉もいいけど、魚好きな私や遠藤先生にはたまらない品が出てきます。

ハマグリもホッケもすべて絶品!

特製カツオの塩たたきは魚の旨味を余すところなく味わえた!

早朝から来たかいがあったよ!早坂先生!!

IMG_0204.jpg

元気のなかった工藤先生はというと・・・・

IMG_0190.jpg

IMG_0187.jpg

外での解放感とともに、思う存分食を堪能してます!!(ベビースターもね!)

声のトーンも上がって来て、話にも花が咲いていきます。

リラックスして、普段の工藤先生に戻れたかな??

IMG_0214.jpg

花びらも「工藤先生頑張れ!」って降り注いでいますから!

IMG_0200.jpg

ひと休みの早坂先生。元写真部の鈴木先生は写真を撮りまくっていました。

意味もなく松ぼっくりでハートを作って、生徒・保護者・塾で働く皆さんがハッピーになれますように(笑)

IMG_0215.jpg

私はというと・・・・

IMG_0207.jpg

こんな感じで、道端でひっそりと風に吹かれ・・・・

子どものようにはしゃぐ遠藤先生、テキパキ動く早坂先生、ほんわか癒されていく工藤先生を、、、

黙々と食べながら、じーっと観察していました!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

新中1 初々しい授業
FROM:真田和之

中1は新クラスでの授業がスタート!

私が一年で一番緊張して・・・一番楽しみな?瞬間が間もなく訪れます。

IMG_0162.jpg

授業前、早坂先生に「今日はどんな授業をするんですか??」と聞かれ、、、

簡単な自己紹介とこの一年をどう過ごすか、少し和ませた後は・・・

「はあ~・・・」とため息をついてから英語の授業かな・・・

早坂先生は大爆笑しながら「そのため息もシナリオに入っているんですか?」とニコニコ。

急に授業モードになったら、ため息もつく。

シナリオに入っているよ。でも・・・・

この素晴らしい時間を知らないなんて・・・。と微笑んでいる早坂先生を哀れむ!

さあ、小学生の時のやんちゃさがなくなり、中学生としての自覚がチョッピリ芽生えた(笑)

フレッシュな生徒たちと、存分に触れ合おう!!

15:50、授業スタート。

CIMG3383.jpg

緊張しているので、自己紹介は簡素に。

これから身につけてほしいことを3点ほど話しました。

一つ目は「スピードを重視」すること。

二つ目は「正確性!」速く正確に出来ることは最強!

三つ目は「コツコツ努力することを面倒くさがらないこと!」

だから暗算は禁止。計算途中も省かないことを徹底しよう。

CIMG3382.jpg

話している間、生徒たちの姿勢が素晴らしいこと!!

全員、上半身がイスからまっすぐ立っています。

そして、視線はそれることなく私に向かっている。

話にうなずく生徒の視線が刺さる・・・ある意味快感!!

体験中の生徒に、準備していた教材を渡すと「ありがとうございます!」とお辞儀されちゃう。

なんておりこうさんなんでしょう!

この初々しい気持ちを、いつまでも忘れないでほしいな~。

CIMG3376.jpg

この授業冒頭15分は、私にとって毎年恒例一番の楽しみになっています。

至福の時間から授業に入るのはため息もの・・・・

生徒達も少し緊張しているだろうから、今日は楽しい授業をしよう!

CIMG3378.jpg

国語は物語文の読み取りを解説。

「登場人物の気持ちになって考える」ことが何より大事。

様々な場面を作りだし「あなたならどう思う?」と生徒に聞いていく。

何人か面白解答が飛び出し、これは盛り上がりました!(控えめに)

CIMG3379.jpg

数学・英語は今回が初めての生徒もいるので改めて説明しました。

ノートをとる姿も、聞く姿勢も、演習中もみな真剣!!

私語もなく、2時間半よく頑張ったね!

私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

クラスの目標
FROM:真田和之

春風がそよ吹き、桜も開花しました!

img 020

今年は桜の開花が早いのかな。

この調子だと、満開での入学式&新学年になりそうですね!

img 019

塾でも今週から新年度授業がスタート。

新中3・新中2共に新しいクラス編成になり、新しい生徒も増えました。

DSCN3803.jpg

CIMG3336.jpg

こんな私でも、初回の授業は「何を話そうかな・・・」と緊張します(笑)

そして、最初の授業の雰囲気が一年の士気に関わると思うと、なお緊張!(汗)

外見こんな感じですが、私の心はとっても繊細なんです(笑)

「ウソつけ!!」って突っ込みを言ってもらえたら、逆に緊張もほぐれるかも!!

********************

中3・Aクラス

この1年をどのように過ごせば有意義になるか・・・・

「常に自分の答えに自信を持つこと」について伝えました。

CIMG3351.jpg

周りに流されて同調したり、不安になって他人の答えを気にするようでは・・・・

勉強の中身が良くない。自信が持てていないことを表します。

ここは、普段から厳しく目を光らせていきたいと思います。

当面のクラス目標を「定期試験で数学平均85点、英語平均80点はどうだ?」と提案すると、、、

すでにAクラスの中心的男子が「数学の平均点でSクラスに勝ちましょう!!」と強気発言。

いいねー!頑張って下剋上しましょう!!

********************

中2・Sクラス

模擬試験の目標は一高・二高志望者は偏差値70以上。

二華・南・向山志望者は偏差値65を目指します。

実力試験の復習や解き直しを、この一年やってきたのか確認すると、、、

手を挙げたのはたったの5名。やりっぱなしの現状を変えていかないと・・・

DSCN3818.jpg

模試や実力テストの「復習」をきちんとやることが成績アップに大きくつながる。

中2からここを意識していくと、受験学年になっても自然に復習をする流れになります。

宿題をこなすことも大切だけど、それよりも「復習が大切」と皆に話しました。

校内試験では数学平均95点、英語平均90点を目指します。

中には「5教科平均450点を目指しましょう!」という生徒もいましたが、、、

皆の冷たい視線であっさり撤回。

でも、それくらい言ってくれた方が気合が入って良いと思うのですが・・・・

さあ、目標も決まった!

まずは6月の校内試験に向けて動き出しましょう!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

新年度授業始まります
FROM:真田和之

春期講習も終わりました。

各学年先取りを行い、新しい年のスタートをうまく切れたように思います。

新高1はかなり先の内容まで教えました。

演習中生徒の状況を見てみると、、、う~ん・・・少し不安が残るかな(汗)

DSCN3799.jpg

中学生は4日間で、5月末までの内容を一通り終えました。

一回で理解できないところもあったかもしれませんが、、、

通常授業でも再度解説をするのでご安心を!

定期試験までに何回も繰り返していきます。

DSCN3801.jpg

4/2(月)から新年度授業が開始になります。

中3は月・木・土 18:50~21:20

中2は火・金 18:50~21:20

中1は水・土 18:50~21:20(水) 15:50~18:20(土) 

DSCN3800.jpg

学年が変わると、通塾曜日も変わります。

お間違えのないようにお越しください。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。