さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
はじめまして
FROM:真田和之

みなさま、はじめまして。

「さなだ」と申します。

この度、ハイパーラーニング名取教室の「講師ブログ~激闘の日々~」を引継ぎ、、、

名前を改めまして「さなだブログ~虹の架け橋~」として新たにスタートとなります。

DSCN3162.jpg

授業の様子や教室での出来事を、様々なエピソードを交えて書いていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

******************************

ちなみに「虹の架け橋」という名前にした理由ですけど・・・・

「目標」や「合格」への架け橋となってあげたいと常々、心から思っているからです。

虹は雨が過ぎた後に見ることができるものです。

苦難を乗り越えた先には素晴らしい未来が待っている。

勉強にもその言葉がぴったり当てはまるなと、、、

そんな気持ちでこの名前にしました。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

前期合格発表
FROM:真田和之

今日は前期試験の合格発表の日。

ドキドキしている感はあまりないのですが・・・

やっぱり気になる!ということで名取北高へ行ってきました。

一通り塾生の番号を確認し終えると、以前涙目になっていた女子と遭遇!

「合格おめでとうございます!」と声をかけると

本当ににこやかな表情で「ありがとうございます!!」と言ってがっちり握手。

お母さんは面談以外でも進路相談に来られたり、とっても心配だったことでしょう。

表情も「ホッとした」という感じが伝わってきて、とっても喜んでいらっしゃいました。

******************************

塾に戻ると、教室入口で名取北を受けた女子生徒とバッタリ。

結果は知っていましたがあえて「結果どうだった??」と聞くと、、、

「奇跡が起きましたよー!!」とニコニコした表情。

前期の自己採点で「数学も英語もたくさんミスしてしまった・・・・」と絶望していましたが、、、

気持ちを切り替えて、毎日遅くまで自習に励んでいました。

その頑張りを神様が見ていてくれたんだね!本当におめでとう!!

******************************

17:00
三者面談を予定していた生徒とお母さんがお見えになりました。

この生徒は秋から冬に、悩みに悩んで仙台高校に目標を定めました。

開口一番「先生!受かってました!!」と満面の笑み。

中2の時、校内試験の点数が伸びなくて悩んだり、、、

中3になって志望校をどこにするか・・・・私立の専願に逃げちゃおうかと悩んだり、、、

いろんなことがありましたが、今日この瞬間に全てが良い思い出に変わりましたね。

本当に本当におめでとうございます!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中1・受験への意識を
FROM:真田和之

中1は今、試験勉強の真っ最中。

今日も理科・社会のプリントや過去問練習で、授業時間はあっという間でした。

DSCN3192.jpg

そんな中、先日「みやぎ模試」の結果を返しました。

今回は全員受験だったので、入試に向けた話をする良い機会です。

DSCN3197.jpg

答案を返却しながら、一人ひとりにこれからどう頑張っていけば良いかをアドバイス。

すると、、、「何この数字・・・低いじゃん・・・」と嘆いている男子生徒が数名。

得点と偏差値が同じものと思っている様子。

結果を渡し終わった後、クラス全体に向けて言いました。

「偏差値という言葉の意味がわからない人、手をあげて!」

すると、「わからな~い」と半数以上が手をあげました。

板書しながら詳しく説明します。

受験者の真ん中が偏差値50、60を超えると優秀ライン。そしてどの高校はこの数字で・・・と一通り説明。

「じゃあ、50と60の間はそこそこって感じですか??」と気楽に言うので、、、

「そこが一番しんどいぞ・・・楽すればガタガタ下がって県内の真ん中以下、コツコツ頑張れば優秀ラインが見えてくる!

だから、結果を渡した時に伝えたことを、次の模試でクリアして右肩上がりで伸ばすことが肝心!!」

「そっか、なるほどね~!」と理解した様子。

DSCN3190.jpg

さあ、試験勉強開始だよ!と言いつつ、、、

ちょっとだけ・・・改めて自分の結果を見直す時間も作ります。

隣の生徒と比較する姿あり、勝ち負けを楽しむ生徒あり。

受験学年には無い雰囲気です。

DSCN3191.jpg

「言い忘れた!受験に向けて内申点、大切だよ!学年末試験、全力で行かないとね!!」

「やべ!内申点のこと忘れてた・・・」と男子生徒。

学校ワークの出来具合を見ると、なんと貧相な文字なのでしょう。(写真撮れませんでした)

こんなんじゃ、評価低いよー。

女子はきれいに仕上げてるのに、どうして男子はなぐり書き?行書の生徒もいるな・・・・

全部「高校受験」の評価につながってるんだよ・・・・

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中1・中2 学年末試験に向けて
FROM:真田和之

今日は日曜日。

朝10:00になると同時に、中3生がどっと押し寄せて、、、

あっという間に自習スペースが埋まっていきます。

DSCN3311.jpg

私立入試と前期試験が終わっても、次へ向けての準備を着々と進めています。

DSCN3312.jpg

中1・中2は全学校が試験対策の日。

DSCN3313.jpg

こちらは仙台市から通う中2の生徒↑↑↑

「今回は何が何でも400点を超える!」と毎日自習に来て頑張っています。

調子はどうだ?と毎日確認しますが、、、

「理科と数学はいいけど・・・」と毎日同じ答えが返ってきます。

何としてでも目標を超えてもらいたい!だから、英語と社会を後回しにしないようにね!!

嫌いな教科を後回しにするのは誰もが経験することかな・・・。

でも、動き出すまでは我々が口うるさく言うしかありません!

それでもやる気にならない時は、別室に行き二人きりで話します。

本人に合った目標達成の方法と・・・身の回りにある誘惑と勉強の比率などなど。

彼の良いところは素直に「ハイ!!」と気持ち良い返事をするところ。

よし!今日は電流と天気の過去問で、理科の出来具合を確かめるぞ!!

DSCN3310.jpg

30分後。

解答を終え、出来具合を確かめてみると・・・

ん~・・・まだまだだな・・・

理科も大丈夫ではない。もう一息だ!

試験までまだ日がある。

目標に向けて、仕上げていこう☆☆

テーマ: - ジャンル:学校・教育

明日は公立前期試験!
FROM:真田和之

前期試験前日。

15時半ごろから自習生が集まって、すかさず勉強開始!

不安になっている生徒がいたら、安心させなきゃ!!

CIMG3221.jpg

おっ、やってるやってる。

過去問の数学の比率が多いな~。次いで国語の読み取りといった様子です。

男子に声をかけるも「前期がダメなら、後期で頑張ります!」

といつもどおりで不安になっている様子はありません。

裏側にまわってみると、なんとなくピリッと締まったというか・・・

緊張感があるというか・・・そんな感じを受けつつ声掛け。

CIMG3217.jpg

いつもは明るい女子。今日はなんだかおとなしい・・・↑↑↑

「どう?受かるって気持ちになってきた??」

「数学が点数取れなくて・・・もうムリ」

どこで悩んでいるのか見てみると、前半の基本問題。

「文字を使ってとくんだよ!」とヒントを出すと、さらりと解決。

明日はヒントなしだよ!同じような問題が出たら、自力で解いてきてね!!

CIMG3218.jpg

Sクラスの女子も数学の質問。↑↑↑

「不安なの??」と聞くも、、

「全然!」と答えるので、質問が解消できればいいのかなって思ってました。

その後・・・質問はあとを経ちません。

ここまで難しい問題は捨ててもいいよって言っても食い下がってきます。

しばらくすると・・・

「ドラえもんのスモールライトで先生を小さくして、筆箱に入れて行きたい!」

口では「大丈夫!」と言いつつも不安なんですね。

それはムリと分かって別の方法を発見!

CIMG3222.jpg

人型に切り抜いた紙をお守りで持っていくとのこと。

「平常心で頑張れ!」

「数学は基本で取りこぼすな!!」

「絶対合格!!!」と書きました。

効き目があるといいね!

いつもどおりの力を発揮することが何より大事!

前期を受ける皆さん!頑張ってきてくださいo(^▽^)o

テーマ: - ジャンル:学校・教育