タイトル画像

テスト対策始まりました!

2017.05.31(14:30) 123

FROM:加藤幸也

今週よりテスト対策を始めました。

学校のワークを持参し、分からないところがあったら質問をしてもらう、演習中心の授業となります。


うれしいことに体験生も来てくれましたので、

「じゃあ、ちょっと自己紹介しようか」と言ったら、

「え~やだぁ~わたしたちがするの~!?」と拒絶反応。

その中で一人の男子が深く考えずに、かる~く「いいよ~」って言ってしまい、

完全に勇み足(笑)

クラス中から「じゃあ、やってやって!」と拍手まで出る始末。

その男子生徒は照れまくって、ものすごく早口で体験生にごあいさつ(いつもはそんな感じじゃないのに)。

とてもおもしろい一幕でした。

でも体験生の生徒も少しなごんでくれたようで、男子生徒に感謝です!ありがとう。

実は、初めの「じゃあ、ちょっと自己紹介しようか」と私が言った言葉の意味は、

「じゃあ、(みんな一人ずつ)ちょっと自己紹介しようか」ではなく、

「じゃあ、(私が)ちょっと自己紹介しようか」だったんですけどね・・・。

クラスのみんなは「自分たちが自己紹介しなければならない」って思ったようで・・・。

日本語って難しい・・・。

↓その後はしっかり勉強しました!
DSCN0389.jpg

DSCN0388.jpg


塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

第2回NNC最終日

2017.05.28(00:49) 122

FROM:加藤幸也

第2回NNCの最終日は中3Aクラス。

中総体直前の時期で部活も忙しくなっていますが、遅刻をしてでもNNCに参加する。

そのあたりの意識の高さが見えます。

中2や中1の振替で来ている生徒も中には何人かいまして、

中3に混じって取り組みました。

さて、その様子をどうぞ!

↓18:50になり、NNC開始!
DSCN0351.jpg
DSCN0353.jpg
↓採点をしてもらうために、先生の周囲に多くの生徒が。
DSCN0357.jpg
↓なぜ間違えたのか、その解説もしてくれています!みんな真剣に聞いていますね!
DSCN0354.jpg
DSCN0364.jpg
↓振替で来た中1の男子。
DSCN0362.jpg
↓見事クリアし、後片付けのお掃除。使った机を水拭きしています。おつかれさま!
DSCN0363.jpg
↓中3男子。テストの枚数が多く、なかなか終わらない・・・。
DSCN0361.jpg
DSCN0360.jpg
↓振替で来た中2男子。他の生徒とは少し離れたところで。様子を見に行くと手が止まっている・・・ヤバイ!
DSCN0359.jpg

第3回NNCは6月12日からの予定です。

校内テストの直前になりますので、NNCを乗り切ってテストに臨んでほしい!

そして、テスト後には「NNCをやっててよかったぁ~」という感想があちこちで聞けることを期待したいですね。

塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

第2回NNC開催!

2017.05.26(16:06) 121

FROM:加藤幸也

5月22日の月曜日から第2回NNC(何が何でもクリア)を開催しています。
※NNCとは、数学・英語の小テストの再々テストのことです。
 全て合格できたら終了。合格できないといつまでも残る羽目に・・・。

テスト問題を解き終えると、採点してくれる先生のところへ各自持っていきます。
そこで採点の先生から不合格を言い渡されたとき、

「え~?またぁ~?もうーっ!!(拳に力が入る)」
「はぁ・・・(ため息)」
「うわぁ~ケアレスミスだぁ!(天を仰ぐ)」
「これぐらい、○でよくないですか!(怒)」

など、合格できなかった悔しさがそれぞれ飛び交います。

その悔しさを来月のテストにぶつけてほしい!


それでは、第2回NNCの生徒たちの様子です。

↓18:50から開始ですが、開始前に一度復習を・・・。
DSCN0349.jpg

↓同じ学校の友達と机を並べて。いつもの教室での授業とは雰囲気がまた違って、楽しそうにやってます!
DSCN0350.jpg

DSCN0338.jpg

DSCN0348.jpg

↓こちらから不合格になったテスト問題を各自持っていってチャレンジ!
DSCN0347.jpg

テスト問題はそれぞれ3パターン。1回目×→2回目×→3回目×→1回目のテストに戻って無限に繰り返すことに・・・。
DSCN0346.jpg

↓開始から2時間が過ぎ、21時をまわりました。まだまだ頑張ってます!採点の先生たちも熱心に対応してくれました。
DSCN0342.jpg

↓23時過ぎ。集中力が切れてきましたが、それでも気力を振り絞って考える!きっと来月の校内テストでも活かされるよ!
DSCN0345.jpg

第2回NNCは本日26日が最終日です!

塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

再テスト&第2回NNC日程

2017.05.20(14:17) 120

FROM:真田和之

中2Aクラスの授業後。

前回分の再テストをしていました。

CIMG2712.jpg
↑↑↑ほんのちょっとのケアレスミスでも厳しくバツをつける加藤先生

「ちゃんとわかっているって!!」と猛烈に抗議する女子生徒。

でも、判定は覆らなかったようですね・・・・・

でも、それくらい厳しくないと本当の力は身につかないんですよ。

Sクラスでも、丸付けが甘い生徒もいますし、よく見ると綴りが間違っていても丸がついている場合があります。

今日のSクラスの授業でも、その点を厳しく注意したばかり。

Aクラスも同じ意識で取り組んでいます。

CIMG2713.jpg

第2回NNCの日程は以下の通りです。

5/22(月) 18:50~中2 S・Aクラス
5/23(火) 18:50~中3 Sクラス
5/24(水) 18:50~中3 Bクラス
5/25(木) 18:50~中1 S・Aクラス
5/26(金) 18:50~中3 Aクラス

CIMG2714.jpg

ご都合がつかない場合は、事前に連絡をいただければ別の日に実施することも可能です。

定期試験までは約1ヶ月。

コツコツと準備をしていきましょう!!


塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

中2 授業の様子

2017.05.17(23:11) 119

FROM:真田和之

昨日、中2Sクラスは全国模試でした。

CIMG2706.jpg

今回志望校判定はありませんが、偏差値を見れば自分の位置がどのあたりなのか一目瞭然です。

また、名取教室と五橋教室を合わせたランキングも気にしている生徒が多く、

今回はどのような結果になるのかが楽しみです。



試験監督の合間に、進度をチェックするため中2Aクラスに潜入!!

加藤先生が新単元を解説中でした↓↓↓
CIMG2709.jpg

解説後は問題演習。

加藤先生と私で手の止まっている生徒に解き方をアドバイス。

少人数指導なので、全ての生徒に目が行き届きます。

Aクラスも試験範囲を終えるところまで来ました。

あとは6月の定期試験に向けて、反復練習をしっかり行っていくだけです。

CIMG2711.jpg


Sクラスに戻ると、ある男子生徒が数学の難問とにらめっこ中。

最後の問題なので、「一ひねり」がきいています。

このあと、図の中に分かっている数字を全て書き込むことによって、解く道筋が分かった様子。

CIMG2708.jpg

模擬試験は出来なかった問題を復習することが何より大切!!

今週と来週の授業内で、出来の良くなかった問題や難問を取り上げて解説していきます。


塾ブログ~激闘の日々~


中学 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
  1. テスト対策始まりました!(05/31)
  2. 第2回NNC最終日(05/28)
  3. 第2回NNC開催!(05/26)
  4. 再テスト&第2回NNC日程(05/20)
  5. 中2 授業の様子(05/17)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ