さなだブログ~虹の架け橋~
宮城県名取市の進学塾ハイパーラーニング講師のブログです!
新中1 初々しい授業
FROM:真田和之

中1は新クラスでの授業がスタート!

私が一年で一番緊張して・・・一番楽しみな?瞬間が間もなく訪れます。

IMG_0162.jpg

授業前、早坂先生に「今日はどんな授業をするんですか??」と聞かれ、、、

簡単な自己紹介とこの一年をどう過ごすか、少し和ませた後は・・・

「はあ~・・・」とため息をついてから英語の授業かな・・・

早坂先生は大爆笑しながら「そのため息もシナリオに入っているんですか?」とニコニコ。

急に授業モードになったら、ため息もつく。

シナリオに入っているよ。でも・・・・

この素晴らしい時間を知らないなんて・・・。と微笑んでいる早坂先生を哀れむ!

さあ、小学生の時のやんちゃさがなくなり、中学生としての自覚がチョッピリ芽生えた(笑)

フレッシュな生徒たちと、存分に触れ合おう!!

15:50、授業スタート。

CIMG3383.jpg

緊張しているので、自己紹介は簡素に。

これから身につけてほしいことを3点ほど話しました。

一つ目は「スピードを重視」すること。

二つ目は「正確性!」速く正確に出来ることは最強!

三つ目は「コツコツ努力することを面倒くさがらないこと!」

だから暗算は禁止。計算途中も省かないことを徹底しよう。

CIMG3382.jpg

話している間、生徒たちの姿勢が素晴らしいこと!!

全員、上半身がイスからまっすぐ立っています。

そして、視線はそれることなく私に向かっている。

話にうなずく生徒の視線が刺さる・・・ある意味快感!!

体験中の生徒に、準備していた教材を渡すと「ありがとうございます!」とお辞儀されちゃう。

なんておりこうさんなんでしょう!

この初々しい気持ちを、いつまでも忘れないでほしいな~。

CIMG3376.jpg

この授業冒頭15分は、私にとって毎年恒例一番の楽しみになっています。

至福の時間から授業に入るのはため息もの・・・・

生徒達も少し緊張しているだろうから、今日は楽しい授業をしよう!

CIMG3378.jpg

国語は物語文の読み取りを解説。

「登場人物の気持ちになって考える」ことが何より大事。

様々な場面を作りだし「あなたならどう思う?」と生徒に聞いていく。

何人か面白解答が飛び出し、これは盛り上がりました!(控えめに)

CIMG3379.jpg

数学・英語は今回が初めての生徒もいるので改めて説明しました。

ノートをとる姿も、聞く姿勢も、演習中もみな真剣!!

私語もなく、2時間半よく頑張ったね!

私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

クラスの目標
FROM:真田和之

春風がそよ吹き、桜も開花しました!

img 020

今年は桜の開花が早いのかな。

この調子だと、満開での入学式&新学年になりそうですね!

img 019

塾でも今週から新年度授業がスタート。

新中3・新中2共に新しいクラス編成になり、新しい生徒も増えました。

DSCN3803.jpg

CIMG3336.jpg

こんな私でも、初回の授業は「何を話そうかな・・・」と緊張します(笑)

そして、最初の授業の雰囲気が一年の士気に関わると思うと、なお緊張!(汗)

外見こんな感じですが、私の心はとっても繊細なんです(笑)

「ウソつけ!!」って突っ込みを言ってもらえたら、逆に緊張もほぐれるかも!!

********************

中3・Aクラス

この1年をどのように過ごせば有意義になるか・・・・

「常に自分の答えに自信を持つこと」について伝えました。

CIMG3351.jpg

周りに流されて同調したり、不安になって他人の答えを気にするようでは・・・・

勉強の中身が良くない。自信が持てていないことを表します。

ここは、普段から厳しく目を光らせていきたいと思います。

当面のクラス目標を「定期試験で数学平均85点、英語平均80点はどうだ?」と提案すると、、、

すでにAクラスの中心的男子が「数学の平均点でSクラスに勝ちましょう!!」と強気発言。

いいねー!頑張って下剋上しましょう!!

********************

中2・Sクラス

模擬試験の目標は一高・二高志望者は偏差値70以上。

二華・南・向山志望者は偏差値65を目指します。

実力試験の復習や解き直しを、この一年やってきたのか確認すると、、、

手を挙げたのはたったの5名。やりっぱなしの現状を変えていかないと・・・

DSCN3818.jpg

模試や実力テストの「復習」をきちんとやることが成績アップに大きくつながる。

中2からここを意識していくと、受験学年になっても自然に復習をする流れになります。

宿題をこなすことも大切だけど、それよりも「復習が大切」と皆に話しました。

校内試験では数学平均95点、英語平均90点を目指します。

中には「5教科平均450点を目指しましょう!」という生徒もいましたが、、、

皆の冷たい視線であっさり撤回。

でも、それくらい言ってくれた方が気合が入って良いと思うのですが・・・・

さあ、目標も決まった!

まずは6月の校内試験に向けて動き出しましょう!!

テーマ: - ジャンル:学校・教育

新年度授業始まります
FROM:真田和之

春期講習も終わりました。

各学年先取りを行い、新しい年のスタートをうまく切れたように思います。

新高1はかなり先の内容まで教えました。

演習中生徒の状況を見てみると、、、う~ん・・・少し不安が残るかな(汗)

DSCN3799.jpg

中学生は4日間で、5月末までの内容を一通り終えました。

一回で理解できないところもあったかもしれませんが、、、

通常授業でも再度解説をするのでご安心を!

定期試験までに何回も繰り返していきます。

DSCN3801.jpg

4/2(月)から新年度授業が開始になります。

中3は月・木・土 18:50~21:20

中2は火・金 18:50~21:20

中1は水・土 18:50~21:20(水) 15:50~18:20(土) 

DSCN3800.jpg

学年が変わると、通塾曜日も変わります。

お間違えのないようにお越しください。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

新中2 春期講習
FROM:真田和之

今日は新中2の春期講習。

前半は国語の読み取りからスタート。

詩や俳句・短歌について板書をしていきます。

やんちゃな男子生徒は、俳句の「切れ字」と言う言葉に反応し・・・・

「何はしゃいでいるの?この子達は??」と女子生徒はクールな視線を男子に送る・・・

「や」「かな」「けり」「よ」は短歌でも重要になるから暗記しろよ!と言っても、、、

その言葉ではなく「切れ字」という言葉が頭に残ってしまったみたい。

何がそんなに面白いんだか・・・まったく・・・(悲)

DSCN3736.jpg

その後は、英語の先取りを行います。

新しい文法も違和感なく理解して、問題をガンガン解いていく生徒達。

DSCN3740.jpg

問題を解く集中力も、中1の時より上がってきたね!

休憩時間は、各々ジュースでのどを潤しながら、ホッと一息タイム!

DSCN3741.jpg

さあ後半戦!!

今日の数学はちょっと難しい。

数の問題を文章で説明するのは初めての経験。

DSCN3745.jpg

数字が文字に置き換わると、混乱する生徒が必ず何人かいて・・・。

「なにこれ・・・何言ってるかさっぱりわからないんだけど・・・・」

「出てきた答えがどうなれば奇数になるの??」と嘆いています。

お!!悩んでる悩んでる↓↓↓

DSCN3746.jpg

ヒントの必要な場面もチラホラ。

6月の校内試験では、この説明問題が出来ないと高得点にはつながりません。

今すぐ出来なくても大丈夫!通常授業でも繰り返し練習していきますからね!!

春期講習も次回がラスト。

模擬試験に向けて過去問を練習する予定です。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

3年経っても忘れてなかったか(笑)
FROM:真田和之

「こんにちは!」

見慣れない生徒たちが?2F教室入り口にゾロゾロと。

私の机からは、入り口が結構遠い。

メガネをかけていないので全く見えません(汗)

誰だろうと近づいてみてみると・・・

うわ~~!懐かしい!!

CIMG3331.jpg

CIMG3332.jpg

3年前に私のクラスで教えた生徒達でした。

高校を卒業して、進路の報告に来てくれたようです!

***********************

<思い出と新しい進路>

願書提出直前、「私の力で確実に受かるところはどこですか?」と相談に来たAさん。

無口で芯はしっかりしているのに、急に不安になったんだろうな。

アドバイスを聞き入れ、親とも相談した結果、志望校を変更して合格。⇒短大へ!

***********************

受験直前「プレ入試」の数学が思うように解けず・・・

「先生。このテストで何点取ったら合格できますか?」と不安いっぱいだったR君。

このテストで県工なら40点でじゅうぶんだ!と言うと、、、

「良かった!それならいける気がします!」と胸をなでおろしていたっけ(笑)⇒4年制大学へ!

***********************

癒し系で、日々の勉強も普段の出来事も何でも報告してくれるYさん。

私があせるくらいのマイペース!でも、彼女を見ていてよく思いました。

世の中はスピードを求められるけど、マイペースな癒し系はある意味貴重だなと!

「日曜は理社dayなんですよ~!」なんて優しい口調で言ってたっけ。

頑張りは入試結果に表れて、順位は一ケタ台で合格したはず!⇒服飾系の専門学校へ!

***********************

「僕は将来、建築家になります!」と言って市工の建築科を志望したT君。

遠藤先生からは「とても性格の良い生徒ですよ!」と引き継いだが・・・

周りに流されやすい性格で、なかなか勉強に集中できない。

いつも笑顔で、親分の袖を引っ張り、うまくその場をやり過ごすタイプ・・・

ドラえもんのジャイアンの陰で悪さをする・・・スネオ君みたいだったな。

でも!持っている力は確かだった!!⇒東京の企業に就職!

CIMG3333.jpg

思い出話や他の生徒の近況など、たくさん話しました。

今度みんなでご飯に行くことを約束し、5人で記念撮影!

IMG_0140.jpg

卒業生のサプライズ訪問!

うれしいものです。

テーマ: - ジャンル:学校・教育